見出し画像

山登り

初note
2018年の思い出。

福島県にある標高1948mの山、一切経山に登りました!
登山はまだ2回目の超ビギナー。

そこにあった「魔女の瞳」と呼ばれる湖!
神秘的で幻想的で魅惑的でした。

登山なんて別に全く一切、興味なかったんですけど、やってみると意外と楽しいのでおススメ!
達成感や風情、感動、自然の雄大さ、いろんな感情を味わえます。

そういえば今年の春に92歳で亡くなった祖父が言ってました。

「人生は山登り、下ってこそ完成」

なんてことを。

登りは「頂上を目指す」という目標があるから頑張れるよね。
でも登山の「下り」は目標がないからとてもキツイ。
でもそこにもきっと意味があるのかもしれません♪
おじいちゃん天国で元気?
その意味がわかったら会いにいくよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?