見出し画像

#STAYHOME 今オススメしたい映画

皆さん、現在日本中、いや世界中が自粛ムードとなっており家でもする事がなくて暇な時間が多い人、たくさんいると思います。
そこで、私がこの"イマ"だからこそオススメしたい映画を紹介したいと思います。

ズバリその作品は"グエムル-漢江の怪物-"です!
この作品は簡単に言えば、漢江という韓国の大きい川に怪物が現れ、1人の少女がその怪物にさらわれるのですがその家族が必死になって探すという構図は簡単な映画です。
勿論、ただ探すだけなのではなくその過程で様々なドラマがあり、とても見応えのある映画です。

なぜ"イマ"この映画をオススメしたいのか

このグエムルは、去年公開(日本では今年公開)された"パラサイト 半地下の家族"にて、今年アカデミー賞を獲得したポンジュノ監督の作品です。ポンジュノ監督は他にも、1980年代後半に発生し、10人の犠牲者を出した華城連続殺人事件を題材にした"殺人の追憶"や息子の冤罪を母一人で解決しようと奔走する"母なる証明"など数々の名作を創作しています。
個人的にポンジュノ監督は面白い要素、伏線の張り方が巧みな監督だと思います。

また、必ずしもバッドエンドでもなければハッピーエンドとも言えない、最終的には私たち視聴者に何かを考えさせられる作品が多い"ポンジュノ作品"はとても大好きです。

この作品のテーマである家族の絆を土台に怪物のウイルスもまたキーワードとなってくると思います。
特に家族の熱い絆というものが物凄く印象的で、この御時世、世間は自粛ムードで家で過ごす時間が増えるとともに家族と共に過ごす時間や家族のことを思いながら過ごす時間が多くなってきてると思います。そんなイマだからこそこの作品を見て、家族の絆とはどんなものなのか再確認してもらいたいと思いました。
また、部分的ではあるもののウイルスというところがまた被ってくると思います。

最後に

是非皆さん、暇な時間があったらグエムル-漢江の怪物-という映画を見てみてください!
ポンジュノ監督の作品もまたご覧になってみてください!