見出し画像

失楽園

はじめに

今回は米国に上陸しているハリケーンをホワイトハットが起こした意図について考察していきます。



ハリケーン「ミルトン」

ミルトン

このハリケーンはフロリダ州のディズニーランドを通過するので、残党のお掃除という意味合いもあるのですが、やはり前回のハリケーンと同じく聖書に関連していた様です。



『失楽園』―ジョン・ミルトンが17世紀に生み出した、不朽の叙事詩をご存知でしょうか。

この作者のジョン・ミルトンの名前から付けられたのが、今回のハリケーン「ミルトン」です。

まずは、ミルトン氏が生み出した叙事詩「失楽園」について、詳しく解説していきます。

『失楽園』は、17世紀イングランドの詩人ジョン・ミルトン(1608-1674)による長編叙事詩です。

ミルトンは、『コウマス』や『リシダス』などの作品でも知られる盲目の詩人で、英文学史上屈指の才能と学識を誇りました。

『失楽園』は、その集大成とも言える大作です。

聖書の創世記を下敷きにしつつ、唯一神への反逆と楽園追放というモチーフを、1万行を超える荘厳な詩行で描き上げました。

ギリシャ・ローマの古典叙事詩の伝統を継承し、近世ヨーロッパの宗教的・思想的関心を反映しながら、独自の宇宙観と人間観を打ち立てた野心作と言えるでしょう。

作品は、全12巻から成ります。

サタンの反逆と敗北、人間の始祖アダムとイブの誕生と楽園追放など、キリスト教の根本教義に関わる出来事が、ダイナミックなスケールで語られます。

古代叙事詩のような英雄の武勲譚ではなく、神と人間、善と悪が交錯する叙事詩的ドラマと言えます。

同時に『失楽園』は、ミルトン自身の思索の深さを示す作品でもあります。

サタンの反逆には、専制君主への抵抗を掲げた共和主義者ミルトンの面影が宿ります。

自由意志と善悪の選択という人間の宿命は、ミルトンが生涯をかけて問い続けたテーマでした。

『失楽園』は聖書解釈の書であると同時に、近代的な人間観・世界観を提示した思想的実験の書なのです。

ミルトンはこの作品の構想を長年温め、晩年の1663年から口述による執筆を開始、1665年に完成させたと伝えられます。

『失楽園』は、神への反逆と楽園追放を巡る、天使と人間のドラマを描いた作品です。

物語は、神に逆らって天国を追放されたサタンの野望から始まります。

仲間の堕天使を率いて地獄に陣取ったサタンは、神の新たな被造物である人間に復讐しようと企みます。

一方、エデンの園には、神によって創造された人類の始祖アダムとイブが住んでいました。

神は彼らに禁断の木の実だけは食べないよう命じますが、この禁止こそがやがて悲劇を生む伏線となるのです。

サタンは人間世界への侵入を開始し、蛇に化けて楽園に忍び込みます。

そして巧みな言葉で、イブを唆して禁断の実を食べさせることに成功します。

イブに続いてアダムも実を口にし、二人は楽園を追放されてしまうのでした。

しかし『失楽園』は単なる悲劇ではありません。

堕落した人類に、神の子キリストが希望をもたらします

最後の場面で、ミカエルはアダムに未来を予言し、救済の約束を告げるのです。

こうして楽園を追われた人類は、新たな旅立ちへと踏み出すのでした。

今回のハリケーンをホワイトハットが起こした意図とは、この「救済」がもうすぐだと僕らに知らせているのではないかと思います。

救済とは、もちろん「キリストの再臨」ですね。

終わりの合図

トランプ大統領からも「終了」の合図が出ました。

こちら。

経済も「終わり」に近づいています。

こちら。

世界同時株安となっており、これがトリガーイベントだった様ですね。

ここから徐々に下がっていくと思われます。
いよいよですね。

まとめ

やはり「再臨」は近い様ですね。

僕のお役目も終わりに近づいている様です。

まぁ、大したことはしていませんが笑。

未来に少しでも希望を持っていただけたら嬉しいです。

それでは今回はここまで。
ありがとうございました。

⚠️否定的なコメント、広告目的のコメントは削除します。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?