スクリーンショット_2019-07-27_20

【SEO】2つの記事を統合したら難易度ちょい高めのキーワードで53位→29位に上がった小話

こんにちは。ごーどん(@take_404)です。

知ってます。しょぼいです。まず1ページ目に行ってねえ。

ただ、順位がポジティブに操作できたのは間違いないので、やったことを紹介します!

結果はこんな感じです。

画像1

画像2

もちろんみんな大好きGRCで検証しました。

もしまだGRCを使ってないなんてことがあったら下記の記事を読んでください。愛を込めてGRCについて解説しています。

ページはこいつです↓

前提は以下です。

キーワード:「ミラーレス おすすめ」
検索ボリューム:12,100 / 月
SEO難易度:46(まあまあ難しい)

検索ボリュームとSEO難易度はUbersuggest(無料)で算出しました。

画像3

これより、

・なぜやったか?
・どうやったか?

を紹介していきます。

なぜやったか?

「ミラーレス おすすめ」のキーワードで上位表示を狙うためです。

上記のキーワードは、それなりに購買意欲が高くCVまでの距離が近いキーワードになりますので、アフィリエイターとしては喉から手が出るほど獲得したいキーワードになります

このツイートで言うところの取引型です。

このキーワードで上位表示されているサイトを見ると、ミラーレスと一眼レフの違いを書いているページが多くありました。

そこで私は思いました。

ミラーレスと一眼レフの違いなら前に書いたわ...!

サーチコンソールのレポートで、検索クエリに「ミラーレス 一眼レフ 違い」と入れると...

画像4

表示回数3回、クリック0回...!!

そのページへの流入数を見てみると...

画像5

0...!!

流入を生んでいないページでした(泣)

じゃあ、このページの内容を「ミラーレス おすすめ」の対策ページに統合してみようとなったわけです。

まず毀損はないし。

どうやったか?

まずは、「ミラーレス おすすめ」の記事に、先ほどの記事の内容を統合させました。みんな大好きリライトです。

それにプラスして行ったのが、301リダイレクトです。

301リダイレクトとSEOの効果についてはその辺の記事に落ちてるので割愛しますが、簡単にいうと元ページの評価をリダイレクト先に渡します。

かっこよく言うと、Page Rankを渡します。

まあ、難しい話は置いといてどうやってやったかを説明すると、

...マクリン先生に教えてもらいました。

ここでやり方を書いてもいいのですが(ちょっとめんどくさいので)上の記事を見るのが一番かと思います。

マクリンさん無料でいろいろな情報教えてくれてブロガー界のマザーテレサじゃないですかね?

話はそれますが、2019年8月からASP社員になるみたいなのでアフィリエイト市場がマクリンさんのおかげでどのように変化していくかものすごく楽しみです。

リダイレクトやcanonicalの設定はなかなかアフィリエイターが手を出さない領域ではありますが、キーワードがカニバってきたりした際に必要になってくる知識になりますので、ぜひ今のうちから勉強してみてください。

効果は割ど絶大に発揮します。特にサイト規模が大きくなればなるほど。

まとめ

順位を上げたいときには、

・上位表示されてるページで満たされている検索意図を探す
・その検索意図を満たせるコンテンツにする

その際に、仮にすでにどこか自分のサイトのページで対策されていて、それが死にページだったらリダイレクトをかけてみましょう。

最近、ページをわけたほうが良いのか、一つにしたほうがいいのかで議論が分かれるところですが、正解はいつもGoogleの検索結果が教えてくれるので上位表示されているものを見て決めてみてください。

ああ。SEO楽しい...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?