Dear Mr.Songwriter Vol.14
佐野元春with The Heartland
Café Bohemia Part.2
今回のアルバムのすべての曲に託したのは、いわゆるインディビジュアリティ"個"なんだ。
GB 1987年1月号
『Café Bohemia』は1986年12月1日にリリースされる。オリジナルアルバムとしては5枚目。ザ•ハートランド名義では初のアルバムとなります。オリコンチャートは初登場2位。ユーミンの『Alarm à la mode』が同年の11月29日にリリースされており、1位は取れなかったんだよね。惜しかった!
アルバムジャケットはロンドンにて撮影。ロンドン在住のカメラマンのトシ矢嶋によるフォト。シャーデーの『ダイアモンド•ライフ』のようなデザインは駿東宏によるもの。上の濃紺の部分はザラザラした感触の紙質、下のフォト部分は光沢のある紙質というこだわりの仕上がりになっている。
腕時計は確かお爺様のものだったと記憶してるけど、どうだったかな。シャツはトシ矢嶋さんからお借りしたものだそう。※トシ矢嶋 ロンドンラプソディー
少しブルーがかったブラック&ホワイトのフォトから肘をついて見つめている先は何が見えていたのだろうか。
歌詞が載っているレコードを入れる袋の裏には魚とペイズリー柄のデザインが引き詰められている。裏地をあえて派手にするのは、江戸っ子気質だからって何かで読んだけど、これにも通じているのかも。
歌詞も言葉の間にスラッシュを入れる工夫もしてある。GREAT 3のデビューアルバム『Richmond High』にも同じスラッシュを入れてあって、片寄さんは、きっとこれを見てやりたかったのかなぁ、なんて思ってます。持ってる方は見てみてください。
このアルバムは、ソウル、R&B 色が強くザ•ハートランドの名前に〈A Young Soul Ensemble〉という言葉が足されることに。
今までの編成では、管楽器がサックスだけだったのを、トランペット、トロンボーンを入れて3管になり、THE TOKYO BE-BOPというホーン•セクションを結成する。 (VISITORS TOURから)そして2台のキーボードの絡み、それにより、豊かなアンサンブルを組むことができる理想のバンドの形態ができあがった。
ギタリストに関しては横内タケが4月に脱退したこともあり元春がギタリストとして活躍しているアルバムでもある。曲によって例外はあるけどね。
アラン•ウィンスタンレー
英国のレコーディング•プロデューサー。マッドネスの一連の作品(ホンダ シティのCMで日本ではお茶の間に進出しましたね。)や、デキシーズ•ミッドナイト•ランナーズ(カモン•アイリーンが有名かな。)や、エルヴィス•コステロの『パンチ•ザ•クロック』と『グッバイ•クルーエル•ワールド』などをクライヴ•ランガーとのコンビで数多くの作品を手がけている。
1.Café Bohemia (Introduction)
ここはカフェ•ボヘミア。チャーリー•パーカーの「April In Paris」が流れていて、これから、ハートランドの演奏が始まるのを待っている。
ちなみにこのガヤは元春自身がマイクを持って、六本木にあったピットインというライブハウスで録音したもの。
2.冒険者たち Wild Hearts M59
東京マンスリーライブ、5月の第3回目に「事情」という仮タイトルで初披露され、9月にシングルとして発売される。
2ヶ月おきに連続してリリースになった「奇妙な日々」「夏草の誘い」とこの曲のシングルレコードは東京で阿部保弘によるミックス。アルバム•ヴァージョンはロンドンでアラン•ウィンスタンレーがリミックスを担当している。
レコーディング前に、シャルル•ボードレールの詩集を読み返しインスパイアされた詩の世界。
"誰かがどこかで眠れぬ夜明けを見つめている/誰もが心に見知らぬ夜明けを抱えている"
アルバムの一曲目にふさわしい疾走感にあふれた楽曲。語るようなボーカル。そして、ブラスセクションがソウル•ミュージック色を演出してます。
"土曜の午後/仕事で車を走らせていた"というリリック。夜を謳歌していた主人公は少し大人になっていて、仕事を持っている。周りの仲間を見ると、もう今までとは違うようだ。「ロックンロール•ナイト」で描かれた青春群像から時は流れてしまった。ふとカーラジオからThe Whoの「Summertime Blues」が流れてきた。いつか自由になれる日を夢みて。
この曲のMVはブルーグレーのトーンで進んでいくとてもカッコいい映像なんだけど、演奏中に、メンバーの横を歩いていく犬も登場する。マリリンという名前のダルメシアン。撮影は苦労したみたいだけど、可愛いよね。
3.夏草の誘い Season in the Sun M60
この楽曲も東京マンスリーライブにおいて「ワイルド•ハーツ」と同様に6月の第3回目に初披露されています。
一回は書いてみたかったという自然を題材にした楽曲。若者が持つある種の理想主義を擁護をして、なおかつ、柔らかなプロテストを表現したという。
エヴリシング•バット•ザ•ガールをイメージしていたというUKのネオ•アコースティックな音楽に呼応されて作られた。ROMY(石川ひろみ)のコーラスがとても優しくて、だけれども力強く心地よく響く。後にブルーベルズに繋がっていきますね。
中盤の乾いたストラトキャスターのギターソロは元春が弾いています。味があって大好き。
ちなみにTUBEも同時期(1986.4.21)に偶然にも同名の「シーズン•イン•ザ•サン」という曲がありました。
4.カフェ•ボヘミアのテーマ Café Bohemia M61
UKのアシッドジャズに繋がっていくようなクールでカッコいいジャズ•インスト•ナンバー。ここでは元春がピアノ、明さんがオルガン。ピアノ担当の阿部ちゃんがギターという変則的な編成になってます。
5.奇妙な日々 Strange Days M62
記念すべきM's Factoryレーベル第1弾シングル。アルバム•ヴァージョンとは最初のイントロのギターから違うので聴き比べも面白いかも。
アルバム•アーティストという言葉に反発するような形で2ヶ月おきに3枚シングルをリリースするという試みも自らのレーベルとしてのアティテュードなのだろう。
有名な話だと、"僕のいとこの4歳になる男の子が一緒にテレビのニュースを観終わって言った言葉「ヘンな時代だね」"という会話からインスパイアされたという。当時の状況はどんな感じだったのだろう。
"あの光の向こうにつきぬけたい/闇の向こうにつきぬけたい"というブレイク•スルーをテーマにしたヘビーなリリックとは反対にサウンドに耳を傾けてみると、元春が弾くオベーションのエレアコ、クールなオルガンと弾けるピアノ。それにTHE TOKYO BE-BOPのホーン•セクションが加わり、パワフルでポップなアンサンブルが聴ける。ギターには幻のハートランドのメンバー、パール兄弟の窪田晴男が参加している。
6.月と専制君主 Sidewalk Talk M63
この曲のパンチラインはやはり、"言葉に税はかからない"だろう。
この楽曲は、聴けば聴くほど、不思議な曲なんだよね。シンセのフレーズは東洋的でもあるし、だけれどもUKの匂いもするし、パリの風景も思い浮かべちゃうな。
ここで、今回は終わりです。
最後まで読んでくれてありがとうございました。
次回はB面から初めます。
では、また!
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