見出し画像

ショートショート カメラを持っていけばよかった

SNSに投稿するくらいならスマホのカメラで十分だ。

カメラの欠点を挙げれば結構な数をいくんじゃないかと思う。
まず重い
肩にかけているとごんごんぶつける
レンズキャップの紛失に気を使う
時々メモリーカードを入れ忘れてる
時々電池切れになる、または充電し忘れてる
パソコンやiPadに取り込むのが面倒
まだあるかな、きっとある。

私はNikonが好きでNikonのカメラを2台持っている。
一眼デジとコンデジと言われるコンパクトなもの。
一眼デジはファインダー使う時便利、適宜望遠レンズを付けると野鳥などを撮る時に彼らの目にピントを合わせやすい。
コンデジは小さいのに、結構な望遠ができて望遠レンズ持ち歩かなくていいと言う長所もあるがファインダーがなく、液晶を見ながらの撮影になって、一瞬を狙うのが難しい。

どちらも、部屋のパソコンデスクに置いたままだ、かろうじて埃を被らないようにバスタオルをかけている。
買った時には夢中で遠くの撮影スポットまで車を走らせたものだが、今は可哀想なカメラたちになっている。

梅の花が咲いたと言う情報があり、フォトサークルでご一緒してる友人と梅の里に行った。
私はスマホだけ。彼はコンデジを持参している。

こう言う時なんだよね。
カメラ、なんで持ってこなかったのか。
ばかばか、私のばか。

雲ひとつない青空に、どこから飛んできたのかパラグライダーが7機。
ふわふわ彩りも青空に映えている。
高度10000メートルくらい?の旅客機も肉眼で見える。
高低差でパラグライダーと旅客機の交差のシャッターチャンス。

彼は彼なりの素晴らしいセンスある飛行物体が空に散りばめられた写真を撮った。
見せてくれた。。。すごい、やったじゃん。

ばかばか、私のばか。
カメラ持ってこいよ。

END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?