大切だと感じたこと

本の紹介とともに、まとめた内容を販売いたします。

忙しいビジネスマンや主婦、学生や「活字を読むことが嫌いな人向け」に販売いたします!

まず、私の本の読み方を紹介します!

本の読み方も

そもそも、本や書籍を読む目的によって、読み方が変わります。

・語彙力を高めることにフォーカスしたい人
・本を読み、理解、実践したい人
・読解力を鍛えたい人

etc///

様々な目的があると思いますが、私のnoteでは2番目の「本を読み、理解、実践したい人」に向けて発信します!!

内容を理解し、実践的に活用し、お金を稼ぎたい、恋愛や結婚、家族や友人、会社の人間関係をよくしたいなどの想いがある人はぜひ最後まで読んでください。


自己紹介

こちらの記事に自己紹介の記事を書いています。ぜひ読んでいただけたら幸いです。

最近はまったく更新してなかったのですが、ゆるく更新いたします!

note更新から約1年が経過しそうですが、コロナの影響に伴い、打撃を受けました。今までは、自分の願望が先走りしていましたが、

ビジネスは「実績、成果、経験」が重要だと感じ、更新していなかった期間には本や記事、知人から学んでいました。

この一年でスキルとして重要に感じたことは「抽象化・転用」です。

VUCA時代で、社会は不確実性の渦にあります。

コロナも、その事例でしょう。

簡単なエピソード

※VUCA時代だと実感したエピソードです。

2019/11~2020/1までセブ島(フィリピン)に留学していました。グローバルな社会、日本には外国人がたくさん来るので、英語は必要だと感じ、2か月間留学しました。

画像1

画像2

しかし、現在はコロナで、観光は難しい状況ですね!「驚き」の一言です💦


キャリアについて

VUCAの時代だからこそ、キャリアは自身で考え動くことが重要であります。やみくもに、動く生活することはナンセンスです。

「自身の経験」「強み」「弱み」をもとに抽象化、転用をしようというものです。経験は非常に武器になります。この経験を無駄にすることは「キャリア」を考える上では「リスク」です。

R:転職や就活は、採用担当者は必ずと言っていいほど「経験ベース」の話が聞きたいから。

(※友達との会話も膨らみのない話が続くと「うーん」という人が多いのではないでしょうか?)

あなた自身の経験や考えたこと、実践したことを聞きたいんです。

内容が薄いことを聞きたい人はいないです。採用担当者も忙しいため

濃い話を聞きたいんです。その濃い話をするためには

「抽象化、転用」が重要となるため、今回noteのserviceを使って販売することにしました。

抽象化、転用について簡潔に話すと

抽象化とは対象から注目すべき要素を重点的に抜き出して他は捨て去る方法
転用とは本来の目的と違った他の用途に使うこと

※ネットで検索すると、上のように出ます。

抽象化は小学生に問題を解いた経験があると思います

例.問題です。

問題:Aさんが所有しているものは下記になります。Aさんはフルーツが食べたいようです。フルーツはどれですか?下記から選んでください。

Aさんが所有しているもの:りんご、メロン、アンパン、電車

このような問題で使用する頭の使い方を抽象化といいます。これを実際の経験でも使っていきましょうということが、今回のメッセージです。

転用は意味通り「他のものに応用してく考え方」です。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?