過保護は人を駄目にする

昨今過保護な親が増えているのかなと思います。
いい歳の子どもを実家暮らしにさせていたり、親が子どもに代わってお見合いしたりとか。

色々な要素があっての面もあると思いますが、親が子どもから自立できていないのも要員の一つだと思います。

過保護になるのって、相手を信用していないからなんですよね。
「この子は私がいないと何にも出来ないから」みたいな。

でもそれって、子どもからしたら大きなお世話なこともある。
逆にお世話してる親の方が、子どもに依存している。

子どもの年頃に合わせて、適度な親子の距離を取ることが大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?