見出し画像

16 Mar 2021

今日も暑くて平和な一日。

今が1年で一番熱い時期で、少し外を歩くだけでも汗ばむ季節です。
でも、むわっとした独特の湿気と排気ガスの混じった空気の中を歩くのも
悪くはない。

今は徒歩で通勤しているけど、
バンコクで最初に働いた会社には1.5時間ほどかけてバス通勤していた。
6時半にバスに乗り込んだ時はまだ薄暗くて、起きていれば街の向こうに朝陽が見える。
そして帰路は真っ赤な沈みかけの夕陽がきれいだったなあ。

赤道付近とか気温や湿度が関係あるかないかわかんないけど、
日本でみる夕陽よりずっと赤くて大きく見えた。

画像1

こういう風景や音楽、視覚や聴覚やにおいとかって
一瞬でその時の記憶をよびさます。じゅわーっと脳内から記憶がにじみでてくる。

時々、寝坊して朝のバスを逃し、タクシーを捕えまることがあった。目的地が遠すぎて普通に乗車拒否される。やっと乗り込んでもタイ語ができないのでgoogle map見せるくらいしかできなかったし、途中でトイレとかガソリンスタンドに寄るドライバーの行動が理解できなくて焦った。
帰りの高速道路で謎にバスがいきなり止まって、別のバンに乗り換えさせられたこともあった。

長距離バス通勤も、それはそれで貴重な体験だったなと思う。
朝起きて、大した支度もせずとりあえずバスに乗ってささっと化粧だけして後は爆睡。
会社に着いたら売店でたくさんのフルーツを買い込んでデスクに着いたらみんなとシェア。みたいなやつ。

きっと日本に帰ったらやらないだろう、
すっごく楽しかったな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?