見出し画像

15 Mar 2021

今日もあっつーーい。

タイはすっかり真夏です。日本も暖かくて今年は桜が咲くのが早いかもと聞きました。


桜が見れる頃には帰国しようかなあーと密かに目論んでいたんだけど、こないだ退職の旨を伝えたらまさかの涙ながらの引き留めにあい押し切れなくなってしまった。

辞めたいわけじゃないし、急いで帰らないといけない理由もないので踏みとどまっている。

正直、仕事は日本、生活はタイがいいの。

もう日本で働けなーいってあんなに思ってたけど、ホワイト会社に潜り込めれば日本語通じるし、VISAの制限もないし、仕事の幅もできることも断然増える。

けどなー、

生活面では圧倒的にタイが豊か。まず家賃のコスパがいい。食事も日本食には困らないしいろんなデリバリーサービスも発達、なんでも交渉次第、助け合いが当たり前で人生楽ちんイージーモード。

とはいえ、これ以上タイで目指すものがみつからず、いずれはパートナーと猫と日本で暮らす夢もある。なので帰るなら早い方がいいかも?って。

移住を決断したときより、撤退するときのほうが色々考えちゃうもんなんだなあ。 

なんにせよ家も仕事もない、って状態までカウントダウン入ってきた。何度経験してもちょっと緊迫感ある(笑)


明日へ続く〜。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?