見出し画像

takechan's diary vol.96

地元の焼肉屋の方に、名前を覚えていただきました。

僕にとっては麦茶のようなお茶

みなさん、サムネイルの写真のお茶、知っていますか?


こちら、ルイボスティーという南アフリカ原産のお茶です。
巷では”奇跡のお茶”とも呼ばれているらしい。

そんなお茶のことを何で書いているかって。
僕にとっては麦茶同然だからです。


僕の家では、ルイボスティーが幼少期から食卓に出ていたのですが、僕以外に飲む人はいつしかいなくなっていました。

僕専用のお茶になっていたのです。

お茶の知識が全くなかった僕は、唯一知っていた”麦茶”という単語に、このルイボスティーを重ね、「僕の麦茶」が出来上がりました。


ルイボスティーが麦茶でないことを知ったのは、多分小学校5、6年くらい。

知りましたが、今でも僕の中でルイボスティーは”麦茶”感覚です。
ちなみに、めちゃめちゃ体に良いお茶なので、上記のリンクからチェックしてみてください。

飲み続ければ、あなたの体に変化が起きると思います。


余談ですが、久しぶりにルイボスティーのことを調べてみて、

花粉症などアレルギーの改善に
「活性酸素」は、アレルギーの一因である(アレルギー反応を促進する)ことが明らかとなっています。
ルイボスティーに多く含まれる「フラボノイド(ポリフェノールの一種)」や「SOD様酵素」は、その「活性酸素」を除去する働きがあるため、アレルギー疾患を軽減させてくれる効果が期待できます。
さらに、「フラボノイド」はアレルギー症状を発生させるヒスタミンを減らす力も持ち合わせています。実際にアトピーなどのかゆみを抑えてくれる効果もあるとのこと。


ということを思い出しました。なるほど。

島根でインターンをやっていた時も花粉症になったなぁ、、
ルイボスティーを飲まなくなると、花粉症になるのかもしれない、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?