見出し画像

週休3日は定着するのか??

又、緊急事態宣言が大阪に発出されて、今月のリモートワークが増えました。

自宅で仕事をすると、プライベートとの区別がつきにくくなってそれは微妙と感じる部分もあるのですが、通勤時間が無くなるのは時間の余裕になるので、いいかな?と思います。

と言う訳で今月は週に2回ほどしか出勤しません。きっと先日ニュースでも取り上げられていた「週休3日姓」になるとこんな感じになるのかなぁと思っていました。

スタッフサービス・ホールディングス調査によりますと、こんな結果が出ています

自分の職場に導入されるとしたら?
賛成             32.3%
どちらかといえば賛成     39.2%
どちらかといえば反対     20.5%
反対              8.0%

自分の職場で現実的に導入可能か?

そう思う           10.9%
どちらかといえばそう思う   25.8%
どちらかといえばそう思わない 33.3%
そう思わない         30.0%

まだまだ意見が割れているんですね。

今日は「週休3日は定着するか?」という話を

*目的別の週休3日制度とは?
*政府は骨太の方針で閣議決定したがどうなるか?
*実施するには新しい考え方を取り入れよう

という内容で考えたいと思います。

画像1


1. 週休3日制度について

週休3日制を既に導入し始めている企業もあります。
でも導入目的の違いがあって、4つに分類されます。

*介護・育児などお家庭配慮型
ヤフー・SOMPOひまわり生命保険など

両親の介護や保育園などに入れないために小さな子供の世話をしなければいけない家庭には助かります。

*副業・自己研さんなど奨励型
みずほファイナンシャルグループ・JTBなど

日本のサラリーマンの平均給与は平成9年の467万円を最高に下がっています。生活を支えるために自分のスキルを磨き副業などをおこなうことが必要になってきました。
辞められるには困るけど、給与は上げられない。
そんな会社の解決策です。

*働きやすさ向上型
精米機のサタケ・オリエントコーポレーションなど

季節で仕事の量がかわるところが採用しています。

広島の精米機のサタケは、収穫の時期は忙しいけど猛暑の夏はそれほど忙しくないので、夏季限定で導入して英気を養ってもらうそうです。

*コロナ禍での雇用維持型
航空会社や製造業 など

コロナで業務が減り収益も減る業界では会社を維持する為にも出勤しない日を作らざるを得ません。
業績が回復したときにどうなるか?興味があるところです。

2. 骨太の方針で閣議決定したが

今は政府も「終身雇用は終わった」と認めていて、転職したり副業で稼ぐことを奨励しているようです。

そんな流れもあって「骨太の方針」が閣議決定された時に週休3日制を盛り込んだそうです。

でも働く側で一番気になる内の1つ

労働時間と賃金の関係はどうなるか?

も3つのパターンになります。

*パターン1…労働時間を削り、基本給も減少
週休3日を選択した場合は、基本給も2割減る
みずほフィナンシャルグループなど。

パターン2…労働時間も給与もそのままで、
1日の労働時間を増やすことで、休日を増やす
リクルートグループなど(30分)

パターン3…労働時間は減らし、給与はそのまま。
会議の短時間化など生産性を挙げる取り組みがマストに
日本マイクロソフトなど

です。

そして浮かび上がった課題は

賛成多数でも労務管理が難しそう

です。
週休2日と週休3日が混在する場合の業務への評価など新基準も必要になり、まだまだ整備していくことが多そうな感じですね。

3. 新しい考え方を取り入れよう

導入に当たっては制度だけでなく、受け入れる会社のマインドやシステムをしっかり見ないといけないです。

今迄の常識をアップデートする「学び」が必要ですね。

日本にはまだまだ仕事に関する固定観念の1つに

労働時間が長い=仕事を頑張っている

があると思います。

「いやぁ夜遅くまで仕事頑張っているね!凄いね!」
って言ったり言われた事ありますよね。

フィリピンで衝撃的だったのは

残業=定時に仕事を終わらせられないダメなこと

みたいな空気があります。ダラダラ残業のイメージです。

週休3日で休むことの罪悪感などあれば払拭しないといけないことだと思います。

それに
仕事の仕組みをアップデートする必要もあると思います。
不労所得 のことです。

労働の対価として賃金を受け取るなら、1日24時間しかないので限界があります。

個人がお金を手にする時に、時間を切り売りする労働に頼らない、

たとえば投資やアフィリエイトがもっと一般的になっていくことだと思います。

週休3日の目的はさまざまだと思います。

でもそれが

得れるプライベート時間を大切な事に当てる

に繋がらないといつまでもハッピーになれない気がしています。


お勧めキンドル本
本当の自由を手に入れるお金の大学 Kindle版

何度か紹介していますが、やっぱりお金の基本知識は知っていて損することはなく、知らないと確実に損をします。
だから、基礎の勉強として1冊読んでおくと、本代金をあっという間に損失回避分でもとが取れるので自己投資として1冊読んでおくこと大切だと思っています。
かなり優しく解説しているので私みたいな初心者には良かったです。

音声配信の内容の要約になります。
良ければ音声配信もお聞きください

#週休3日 #残業 #給料 #新しい考え

合わせて聞いて欲しい過去放送

4月29日放送

フィリピンの情報サイトを立ち上げました。
幅広く情報発信しています。ご覧くださいませ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?