見出し画像

ポケカわからない人のためのポケカ解説

先日某コミュニティのオフ会に参加させていただきました。
ありがたいことに声をかけてもらえることが多く凄く嬉しかったです。

内容はもちろんポケカ
何だか盛り上がっていることはわかる。
ポケカ全くわからない。そんな私はどうしたらいいですか?

きっとそんな方が実は多数なんだと思いますので
今回は『ポケカわからない人のためのポケカ解説』やっていきます!

最近のポケカ事情

まず最近のポケカ事情ですが
5月になってからエグい高騰があり
どんなカードでも軒並み価格が上がるという
摩訶不思議な1ヶ月間でした。
中でもPSAというカード鑑定したものの価格がヤバいことになってました。
この辺はまたいずれ解説を、、😁

現在は下降気味とのことですが
ちゃんとした人気のカードは、適正な価格になってるので
吊り上げられたカードが暴落してるという印象です。

個人的な予想では8月の末までは大崩れはなく
盛り上がると思います。
もちろん人気は続くと思いますが
今みたいなフィーバーはその当たりで一旦落ち着くと予想してます。

つまり!
異常なポケカブームは落ち着けど、暴落はないかなー
って思いでポケカ集めてます
推移のグラフはこんな感じ。6月売り抜けた人は最高の月でしたね

7/9現在
https://twitter.com/pokeca_chart(みんなのポケカ相場様より)

狙うはシュリンンク付BOXだ!

最も簡単で楽な方法は未開封シュリンク付きBOXを集めること。
抽選いっぱいやりましょう!
これからは中身に関わらず
未開封BOX(シュリンク付き)というものが一定の価値を獲得すると思います。

定価5000円ほどですが、メルカリで1万円超える取引多数あります。
これで十分な人は売ればいいし、足りない人は寝かせてもいいと思います。

基本的に発売後3〜7日くらいは高値の傾向があります。
供給が追いついてないからですね。(一週間を目安に)
最近は生産数も増えて、出品も多くなってるので値下がりには気をつけたいですね😅

下手にインフルエンサーの予想に乗ってマリィやリーリエという高額カードを買って
値上がり待つより
低資金、高利益率叩き出せます。

25万円
300万円

専門的に詳しい知識を持っていなくても
BOXだけ売るだけで十分かもしれません

もし興味が出たら著名な方のnote買って勉強してみてください。
ちなみに私もちょこちょこ買ってます😆

最弱のBOX

過去に『爆炎ウォーカー』という恐らく歴代最弱BOXがありました。
そんなやつでも、現在メルカリで18,000円の取引があります。
クレイバーストより上。今の151と同格です。

何故弱いBOXがここまで高騰したのか?
今まで私はBOXの価値=開封時の期待値
つまり高いカードが入っているかというところが重要になるポイントでした


今回の151ではエリカの招待が5万とか
最近ではナンジャモやミモザも10万超えるときもありましたね。
もちろんそんなカードが入ってるBOXは価値が高いです!

では先程の『爆炎ウォーカー』はどうでしょう?
トップレアは
クワガノンVsr ¥3000
ゴリランダーVur ¥2500

18,000円で購入して1番いいカードが3,000円??
意味がわかりませんね。
しかし、これが今の価格です。
(廃盤品とかいろいろ理由はありますが、今回は省きます)

これはもはや、開封して上振れを狙う。
高額カードが入ってるかもしれない夢のあるBOX。
そういう類のものではなく
単純に未開封シュリンク付きBOXに価値が出ている。
ということなんだと思います。
多分爆炎ウォーカーを開ける人はいないでしょう笑

ポケモンカードが盛り上がってる昨今。
爆炎ウォーカーより人気のないBOXは出ないと信じたいです。

未開封BOXの集め方

ポケモンセンターオンラインが1番有効です。
これは毎回やりましょ。
複数アカウントですが、BANされた時のリスクが高すぎるので私は絶対にやりません。
ちなみに某コミュニティで複垢当選率を軽く集計しましたがほぼほぼ外れてました。
1人1アカウントでいきましょう。

家電量販店や有名ゲーム店(ゲオとか)は最近高確率でシュリンク剥かれます。
LivePocketというサイトでカードショップの抽選受けれます。

カードショップは剥かれないところも多いのでワンチャン狙って抽選しましょう💪

ちなみにシュリンク外される場合、
今の相場は定価以上ですが、正直価値的には見劣りしてしまうので即売りをオススメします。

ポケカでやらないほうがいいこと

やりがちなことですがおすすめしません
①高額カードを買うこと
 Twitterとかで見たり、他人から勧められたものを鵜呑みにして買うのはやめましょう。最終は自分の判断です!
②オリパを買うこと
 ギャンブルなのでやめましょう。エンタメならあり!
③フリマでBOXを買う
 サーチ済みかもしれません。
説明をよく見たら、送料削減のためシュリンク外して送ります。とかあります。落ち着いた判断を!
④最新段のカードをすぐに購入する
 再販があれば値下がりの可能性あります。
高額の最新弾購入は少し様子を見たほうがいいかも!
⑤値上がり見込みの低いカードを買う
 ピカチュウ!リザードン!女の子サポート!
取り敢えずこのへんはずっと人気です!

当たるかわからない!予想

1万円以下でオススメ載せていきます。
正直サポートカードは1万以下はあまりないのであてにならないかも。
エンタメ感覚で!

ピカチュウV
スタートデッキ100が廃版の為

ピカ様

ピカチュウVmax
こちらも廃版。レッドとピカチュウは相性◎

デカピカ様

かがやくリザードン
色違いリザードンは人気あり。安いしお試しならいいかも

ポケモンGOのやつね

シャクヤ
もうすぐ廃版。個人的に好きだけど意外とまだ安かった

サポートで安いのはもうあまりない、、、

シロナの覇気sar
シロナ様なんで。前回収録のイラストが残念だっただけにこちらに期待。

ブイユニのやつ!

カミツレのきらめき
もうすぐ廃版。Vユニのは高いけどこっちも負けてない。

フュージョンアーツのやつ

以上です。

読んでくれてありがとうございました。
また初心者用にまとめようと思います。

月末発売する黒炎はプレイヤー的にかなり欲しいBOXなのでバラパックでも全然売れると思います。

普通のせどり物販疲れた方は、息抜きにポケカ集めるといいかもしれませんねw

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?