休日に何をして過ごすか

僕の勤めている会社は、有給取得奨励日なるものがべらぼうに多い。デフォルトで15日くらいあり、8月に至っては毎週金曜日が取得奨励日である。部活動を労働とみなすなら、中学のときの方がよっぽど働いていた。(もっとも総合商社並みの給料が出ない限りは、中学時代の部活をもう一度やり直したいとは思わないが)そして幸か不幸か、ほとんどの人が律儀にそれを守り、バンバン休みをとる。一年目であろうと、いやむしろ、先輩がいないと仕事ができない一年目の社員はなおさらである。休みが多いのは喜ばしいことであるが、だらだら過ごしてしまうと逆に罪悪感を感じてしまう。僕の中の僕が「せっかくの休みなのに、お前は何もしていないな」と、こう言うわけである。(ただでさえ貴重な若者時代なのに、異性と過ごさずに家で一人でいることに、それなりの焦りと罪悪感とを感じているのだ。僕にだってまともな人間の感覚がまだ残っているのである)

だいたいはいつも、土日のうちのどちらかは友達と会い、片方は一日中家で過ごしている。(もっとも、受験参考書を友達と呼んでもいいのならば、僕は毎日友達と濃密な時間を過ごしていることになるのだが)しかし三連休あれば、今までの土日の過ごし方にもう一日プラスして、何かに時間を充てることができるわけだ。わけだが、GWで実感した。三連休以上あると、逆になんか持て余してしまう、と。しかしなんと、さっそく今週の金曜日、つまり明日は有給取得奨励日なのである。(故に、世間の皆様が明日も働かなければならないこの状況で、僕は余裕をぶっこいてnoteをぽちぽち書くという舐めプができるのである)そしてせっかくなら、充実した三連休を過ごしたい。

そういうわけで、休日に何をして過ごすか、いや、僕自身が、休日に何をして過ごしたいかを、一度考えてみようと思ったわけである。自己分析と言語化という、就職活動期にやったことを、あれから一年以上経った今、もう一度やろうと、こういうわけだ。(それにしても「グラディス」といい「ガクチカ」といい、どうして就職活動にまつわる略語はこうも耳障りが悪いのだろう?)前に友人に休日の過ごし方を尋ねてみたところ、土曜の昼に彼女と会い、そのまま一緒に過ごして日曜の夕方に別れる、らしい。なるほど、充実した過ごし方であることには間違いがないが、僕にとっては微塵も参考にならない。私文に物理を教えるようなものである。では、書いていきます。

1 旅行に行く
いや、のっけからつまらないマジレスをしてしまって申し訳ない。いつもの僕のテンションならここで「マッチングアプリ」だとか「結婚相談所凸」とか言うべきなのだろうが、さすがに口が裂けても言いたくないことを、この残る媒体に書きたくはない。カッコつけでは断じてなく、社会人になって旅に対する憧れがいっそう強まったように感じる。冷静に考えてみれば、週に5日は働いているのだ。5/7、つまり7割以上である。早慶の合格最低点がだいたい7割前後であることを考えれば、5/7というのがどれほど大きな割合かがわかっていただけると思う。(わかっていただけますよね?)日帰りで沼津や宇都宮に行くのもいいが、四国とか九州とか、そういったところにも行きたい。あとは滋賀県犬上郡とか長野県小諸市とか三重県熊野市とかも行きたいですね…なんでかは言わないけど。

2 凝った料理をつくる
週の半分以上は自炊している。しかし恥ずかしいことに、レシピ本やウェブサイトを見て、正しい手順で料理を作ったことがない。味付けや焼き加減は全て感覚だ。そのくせ別段料理の才能があるわけではないから、お世辞にも人に振る舞えるくらい美味しいものであるとは言えない。(そもそもつい数ヶ月前までは「全日本親にベッタリな実家暮らし大学生選手権全国ベスト8(自称)」だったのだ)自炊のおかずも、「肉野菜炒め」「卵焼き」「豚キムチ」「味噌汁」のような、小学生でも片手でつくれるものを周回してるだけだ。あとは刺身のような出来合いのものや、ニンニクたっぷりのラーメン等の外食で済ませている。(ただでさえ自分語りしがちな僕がインスタグラムやTwitterで料理の写真をほとんどあげないのは、人に見せられるようなものではないから、それだけである。現に一度、作ったもやし炒めの写真を友人に見せたところ、「キャンプで火を焚くときに使う小枝みたい」という評価をいただいた)事程左様に、料理のモチベーションは著しく低いが、時間があれば凝った料理にも挑戦してみたいと思ってる「炒める」以外の調理法を知らない僕であるが、文明の利器の力を借りれば、シェフ顔負けの料理を作れるはずだ。もちろん、ちゃんとレシピを見て、映えるものを作る。その時はちゃんとツイートしてアピールしますので、皆さん、いいねください。

3 オタ活
いや、これもまた年中しているわけであるが、貴重な休日を利用してのオタ活は、満足度が違う気がする。前にも少し話したが、平日のど真ん中に有給をとって秋葉原のゲーセンで一日過ごすのが夢だ。袋に入らないほどのフィギュアをゲットしたり、筋肉痛になるくらいアーケードの音ゲーをやるのも、それはそれで楽しいかもしれない。そうでなくても、家で一人で何かしらのブルーレイを見るだけでも楽しそうだ。ただ先月、マジカルミライ2020のBlu-rayを家で一人で見て、歌いながらペンライトを振ってお酒を飲んでいたところ、およそ3時間で無意識に缶ビールを8本飲んでしまったので、アルコールを飲みながらのオタ活はしないようにします。この時ばかりは本当に、アルコールって怖いんだなと思いました。

これくらいである。いや本当に、読書もアニメ鑑賞も、そして受験勉強も、僕の趣味は大して時間がとれなくても楽しめるのがいいところなのだ。我ながらいい趣味を持ったと思う。(もっとも残念ながら、社会人になっても大学の過去問を解き続けることがいい趣味であると答えてくれる人は、この世に一人もいないかもしれない)

ただ明日はどうも大雨が降るらしく、とても旅行に行ける天気ではなさそうなので、とりあえず家で過ごすことを考えている。天気が許せば、明日から公開のスタァライトの映画でも観に行こうかと思っている。オタ活と受験勉強。結局いつも通りの生活スタイルで、自○党もビックリの自らの保守さに呆れてしまう。まあ楽しければいいのだ。皆様はどうぞ、明日もお仕事がんばってください。(煽りではない)そして、どうかよい週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?