見出し画像

在宅勤務のデスク環境整備

在宅勤務を始め約2か月

コロナ騒動収束後も、在宅ワークをする機会も増えるかと思い、自宅のPC環境を整備することに


今は子供部屋の一角を使っていますが、いつ娘に自分の部屋が欲しいと言われるか分からないため条件は「シンプル」「移動できる」「変えられる」

なるべく今あるモノを活用しつつ快適な環境を目指しました


デスク

色々考えた結果、今まで使っていたメタルラック(ホームエレクター)を組み替えてデスクにすることにしました

画像4

画像2

ちょうどいい高さにするとポールが天板より上に出てしまいました

はみ出たポールを切ろうと思いましたが、気にならないのでそのまま使うことに

キャスター付きなので、移動もスムーズ

画像3

天板の大きさ:450mm×900mm、デスクマット:450mm×600mm

ノートパソコンスタンド

ノートパソコンでの作業では肩こりがひどかったため、ディスプレイの位置を上げるためスタンドを検討

アルミ製で、高さや角度調節が自由にできるものを探しました

画像6

画像7

Amazonで見つけましたが、メルカリで似たような形のものが安価で出品されていたのでそちらで購入しました


今のところ問題なく使えています


マウス、キーボード

キーボードは「HHKB Professional HYBRID Type-S」、マウスは「MX Master 3」を使っています

HHKBは在宅勤務きっかけで使い始めましたが、独特なキー配列にもすぐ慣れ、タイピングしやすくて気に入っています

これまで使っていたFILCOのテンキー付きに比べかなりコンパクトになったため、HHKBの大きさに合わせて持っていた木製のパームレストをカットしました

画像8

画像9

画像10

紙やすりで切断面を削りました。しばらくすれば色も馴染むかな

ワイヤレス充電スタンド

Qi対応の充電スタンド(belkin WIRELESS CHARGING STAND)です

長時間の電話会議などスマホの充電が気になるケースがありますが、ここに置いておけば、通話しながら充電もでき、カメラの角度がちょうどいいので、このままビデオ会議へ参加することもできます

画像11

画像12

縦置き、横置きどちらもできるところが気に入っています


デスクチェア

一番悩みました

在宅勤務当初は、家にあった背もたれも無い踏み台のような椅子で作業していたのですが、2,3日で腰が痛くなってきました

長時間座るため椅子の購入を決め、機能と予算を考慮した結果、オットマン付きのリクライニング機能に惹かれ、サンワサプライのバケットシートタイプのゲーミングチェアを選択しました

画像1


リクライニングすると昼寝もできます


感想

とても快適になりました

特にデスクチェアがあると全然違います

画像8

最近はMacBook Proのキーボード部分に角度を付け、トラックパッド部分にiPad mini 5を置くスタイルが気に入っています


コロナ騒動きっかけで初めて在宅勤務をすることになりましたが、騒動後も定期的に継続したいと思っています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?