見出し画像

体験レッスンに行ってきた。

ピアノの体験レッスンに行ってきた。

受付で簡単なアンケートに記入して、受付の方から軽くヒアリングをされる。

エフェーッ

「なぜピアノが弾きたいのですか?」

「好きな曲が弾きたいなと思って」

「誰の曲ですか」

「エイフェックス・ツインという・・・」

「エフェー・・?なんですか?」

彼は何度か聴き直しつつ、アンケート用紙の隅に「エーフェックスツイン」と記載し、講師の方に渡してくれた。

体験レッスン

レッスンはマンツーマンで、2畳くらいの小さなブースで行われる。

最初に弾きたい曲『Avril 14th』を聴いてもらった。

講師に難易度を尋ねると「まあまあ簡単」とのこと。弾けるまで半年〜1年くらいかかるものかと思っていたけど、(練習量によるが)だいたい2〜3ヶ月あればそれなりに弾けるようになるそうだ。

そのあと20分ほど、簡単なレッスンを受けた。僕はギターをかじってるけど、楽譜は読めない。小中学の音楽の授業を思い出しながら、音符や休符の意味を再確認した。

ドレミファソファミレの繰り返しを右手、左手、両手でやる。

右と左を同じタイミングで動かせばよくて、これは簡単。ただずっとやってると退屈なので、レッスンの進め方としては課題曲の練習をしながら、このような基礎練習を入れていく感じ。

ちょっと他の教室も見たいなと思い、その場で入会はしなかったけど、通い易くて時間の融通も効きそうなので、今回の教室に入会しそう。

つづく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
^^
15
スナップと妻。写真、音楽、生活、旅行、散歩、そんな感じの話をしてるブログ、No.26|(link: http://takchaso.com) を書いてます。 フィルム写真メディア「365日の残し方」(link: http://film365.life) 運営。

こちらでもピックアップされています

『Avril 14th』が弾けるまで。
『Avril 14th』が弾けるまで。
  • 3本

29歳からピアノをはじめる人が、好きな曲を弾けるまでの話(になる予定)。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。