見出し画像

グットニート養成講座02の講師をした

 この記事を書いている高橋かずひろは第一回グットニート養成講座の受講生である。

 まさかの第二回が開かれて今度は講師陣の一人として参加することになった。

 私が話した内容は「コミュニティの選び方」、ニートに先生や上司はいないので自分の事は自分で決めないといけない。
 所属するコミュニティは自分で探さないといけないし、今居心地が良くても将来も居心地が良いか?存続しているか?は分からない。自分にとって快適で、意気投合する友人と出会えて、成長をもたらしてくれるコミュニティに居続けるために目利き力を磨きましょう。
 こんなことを話したら、受講生ののんさんにすごく共感してもらい解像度の高い感想記事を書いてくれた。
 https://note.com/non_shikane/n/n292a8f7a09b3

 役に立たない事をやり続ける。私はこれをずっとやってきた。私がやっているこのwebメディアもブログもマジ恋も時々やるイベントもすぐには役に立たない。

2023年7月版

 それでもなぜやり続けるのか?
 今役に立たなくても「この経験おもしろいね。」って言ってくれる人がいるからである。普通でない人生をやってくれる人の学びになってくれれば役に立った事になる。ダイレクトに人生を好転させなくても記録を残すことで次の代のグットニートの役に立てばいいと思っている。

 それをやる意味があればすぐに役に立つ必要はないのだ。

 コミュニティの居心地の良さをあてにしない。というのもすごく共感できる。どんなコミュニティでも「参加してくれそうな人」には全力で接待するが、メンバーになったら普通の対応をされる。釣った魚にエサは与えられない。

 基本的に一人で考えた「ニート外交論」だが、いろんな人の前で話してさらに強化されていけたらおもしろい。

 この感想記事は前半しかないので後半の記事も楽しみにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?