見出し画像

TAKAZOの楽曲解説1 フロウ (ボカコレ2021秋ルーキー)

皆さん、こんにちは、こんばんは。TAKAZOと申します。noteでは自身の楽曲解説をしていこうと思います。作った当時に自分がどんなことを考えていたのかを記録しておきたいと思ったのがnoteを始めたきっかけです。


早速ですが今回解説する曲はフロウです。


ボカコレ2021秋にルーキーとして作った曲ですね。ボカロの処女作でもあります。


BPMは96です。曲名のフロウと被せたかったんですよ()


この曲ができたきっかけは?

この欄に歌詞について色々と書いていたのですが、擬似的なものでも模範解答はあってはいけないと思い、削除しました。一応歌詞は→ https://piapro.jp/t/qig3 に書いてあります。



初音ミクの調声

楽曲作成経験もこれで3曲目と少ない私ですが、ボカロとなるとまた苦労することが増えました。それが調声なんですよね。初音ミクのガイド的な本を見ながら、頑張って調声しました。とは言ってもそこまで凝ったことはせずに、違和感なく聴ける状態にしたって感じですね。実は過去に依頼で2回調声経験があったので、右も左も分からない状態ではない状態で臨めたのは大きかったですね。調声のキホンのキを掴めた感はありました。もうしばらく作ってないんで忘れたんですけどね!!!!げへへへへへへへへ


ピアノ主体のシンプルな楽曲

曲のパートに移ります。この曲は、ボーカル、ピアノ、ストリングスの3パートのみでできています。折角ならピアノを引き出したかったんで、いっそのことシンプルにしてしまおうと思ったんですよね。間奏の部分は頑張って魅せようとしました。ちなみにピアノの演奏は僕です。家に良い感じの電子ピアノがあったので。意外とリズムに合わせて弾くのって大変ですね。

ただ、ここで1つミスをしてしまったんですよね。ピアノをなんとモノラルで録音してしまったんですよ…。なんかあまり広がりを感じない感じになってしまいましたね。すぐにするつもりはないですが、そのうち差し替えるかもしれません。


イラストの依頼

イラストはふみかひよさん(https://twitter.com/Kyona_FM )に描いていただきました。意味ありげななんとも言えない表情で素晴らしいイラストです。ありがとうございます。実はこのイラスト、ラフなしで絵師様に曲を聴いてもらったイメージで描いていただいたんですよね。相手にどのようなイメージを伝えることができたのかを知れたのはとても有難いですね。結構無茶な依頼でしたのに応えてくださり、本当にありがとうございました。


初めてのMV制作

初めてのMV制作に取り掛かります。使った動画編集ソフトはAviutlです。操作が慣れないと大変ですね。実際完成した動画のサイズが変なサイズになってしまっていて、ちゃんとしたサイズにするために目分量で調整しましたからね…これに関しては今後はないと思います。
また、字幕の色も迷いましたね。白だと見づらい。黒だとイラストの中に黒がないからか少し違和感がある。結果白色の字幕にしたのですが、これから色々な動画を見てまた研究していこうかなと思います。

余談にはなりますが、YouTubeの動画は書き出し範囲をミスして空白の時間がとても長くなってしまいました。


投稿してみての感想

ニコニコをはじめとしたボカロ文化は温かいですね。再生数は早い段階で200くらい再生してもらえる、コメントももらえる、マイリストにも多少追加してもらえる、kiiteでもリストに追加してもらえたりしましたね。また、ニコニコの代表の栗田さんにもコメントをいただけました。タグがついた楽曲すべてにコメントするって凄すぎますよね。本当に有難いです。

余談にはなるんですけど、友達にも聴いてもらったときに、とても長文の感想をもらいました。自分の考えて作った歌詞について深く触れてもらってとても嬉しかったです。今回の一番の収穫は友達の感想でしたね。感謝しかないです。


最後に

今回はこの辺で終わりにしようかなと思います!次にボカコレに参加する機会があれば、もっと上を目指して、ルーキーランキング入りも目指そうと思います。(今回は165位)

もしこの記事を読んでTAKAZOに興味を持ったよって方がいれば、大変励みになるので、是非各SNSのフォローをよろしくお願いします。

  リンクがまとめてあります→ https://lit.link/04takazo04

それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?