見出し画像

子供は3歳までに一生分の親孝行をする

母から聞いたこの言葉調べてみると続きがありました。

人間は三歳までに一生分の親孝行をしてますよ。
赤ちゃんの可愛らしさとはそういうものです。
それ以上の期待を子どもにしちゃあいけませんよ。

永六輔[えい・ろくすけ]
(放送作家・作詞家・エッセイスト、1933~2016)
『二度目の大往生』
  • 毎朝の「おはよう」に反応する笑顔

  • シャワーを顔に当てられて驚く顔

  • 一日の最後の大泣きする顔

全て親孝行しているんですね、どうりで可愛い訳です。
それ以上の期待をしてはいけない、これも深いですね。
人は欲深いもので、あれもこれも期待してしまいがちですが、忘れないようにしたいです。
成長すればするほど、多かれ少なかれ「周りと比較される」のが今の社会なので子供自身にしっかり目を向けていきたいと思います。

2024/01/15寝返り記念日

今日はついに寝返りができるようにできました。
ボールが掴めるようになって、寝返りができるようにと毎月何かしら新しいことができるようになっています。

この後頑張って右手も抜いた

ストイックなトレーニング

寝返りの兆候は2週間くらいからありました。
ここ数日は勢いをつけて体を捻っても回りきれず、戻ってしまっていました。
そして悔しいのか大号泣。
そして大号泣しながらもう1回チャレンジ。
もうずっと大号泣しながらチャレンジです。
達成できた今日はどことなく得意げで満足した笑顔でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?