見出し画像

寝不足で血圧が上がった朝

昨日は0時に床に就いてから寝るまでに2時間くらい過ぎたかな

仕事の都合で7:00には起床してるけど
眠気以前に頭と体が重く感じる。

高血圧の人は当然な話ではあるけど
毎日(忘れる日もあるけど)血圧を測ります

今日は138/98 自分の最近のベスト血圧より5~10程高い
こんな日は食事のあと仕事を始める前にもう一度横になって体を落ち着かせるとエンジンがかかってきます


日頃は朝の仕事の前に1時間ほど体を動かすことにしてます
ウォーキングもしくはジムトレーニング

思えばこうやって日常的に体を動かせるようになったのは
腎臓移植による恩恵の一つ


移植直前の数か月は常に動悸が激しい状態で階段を上るのも
1フロア上がるのに途中の踊り場で息切れしてしまい
少しの間息を整えないといけなかった


もちろん人にもよるけど、私は腎臓移植をして本当によかったと思ってます

上にあげた例だけではなくとても沢山の恩恵を受けました
それについてはこれからの執筆でお知らせしていきたいと思います。


記事執筆をはじめてからいきなり飛ばしすぎるのも
別の意味で息切れしてしまうのでw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?