見出し画像

今後の馬の活動内容について【拗らせ男子の革命日記】20210722

ほぼ毎日馬のことを考えているが、今の自分がこれから何をやっていきたいのかnoteでもたびたび書いているが、自分用の革命日記なので改めて書いていこう。

今以下のことに関わっている

❶乗馬

❷引退馬支援

❸一口馬主

❹最後に


❶乗馬
8月1日で歴は1年になる。SNSでも発信しているが、駈歩の練習をしている。
駈歩は一時期スランプだったが、コツを掴みつつある。今年は広い馬場で練習できる可能性が見えてきた。
障害馬術の基本中の「き」を3年かけて積んでいく予定。
もちろんライセンスも取りに行くし、部内や試合には機会があれば参加する。参加レポートや動画を今後載せていきたい。

また一方で、馬に関わるスポーツの観戦や実践をしていきたい。
競馬も観戦するが、馬術や流鏑馬、日本の伝統的な馬行事についても発信していきたい。(相馬市の馬行事や在来馬など)

❷引退馬支援
現在TCC会員で毎月1100円の会費を通して引退馬の情報を仕入れたり、馬のキャリアを広げる活動をされている方のイベントに参加している。
TCCは放課後デイサービスとホースセラピーを行っている。
僕自身が発達障害者ということもあり、興味関心がある。
引退馬の現状の発信と引退馬と人との生活を発信していく。
馬のまち、栗東市や馬に関わる施設の現場も見ていく。
乗馬やホースセラピー、馬のイベント、皇宮警察、たくさんの場所で引退馬は活躍している。そこからさらに新しいキャリアがないのか模索していきたい。

❸一口馬主
引退競走馬支援と矛盾していると言われるかもしれない。実際、サラブレッドが生まれて引退までの流れを知るために出資してみた。2年間授業料としては負担が大きいが、レポートしていきたい。
競走馬の現実を知り、より引退馬支援につながると考えている。
出資金や毎月の費用なども公開する。

❹最後に
まだまだ語り足りないが、アウトプットをどんどんしていきたい。
写真や動画、SNS、noteで発信するしか今思いつかない。
馬のデザインやグッズ販売をしている人がいるが、そういったセンスは僕にはないし、レッドオーシャンだと思っている。

今行っていることは将来に繋げていきたい。

これからのキーワードは

乗馬【障害馬術】×引退馬支援×発達障害


アウトプットはSNS、動画、カメラだ。
今できること、思いつくことを精一杯行う。
それしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?