気質

皆さんこんにちは、たかゆきです。
転職してから生活リズムが変わり少しお疲れ気味な今日この頃……皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ありがたいことに同僚の皆様方どなたもいい人達ばかりで、心穏やかに通勤できていることに心の底から感謝しかありません。

医師の診断を受けた訳ではないので確定とは言えないのですが、私多分HSPなんじゃないかなという気がしています。

というのも、思い当たる節がいくつかありまして……

・強い光が大の苦手
 (蛍光灯等の白い光)
・大きい音や微かに聴こえる人の声や音
・苦手な音域がある
・怒っていたり嘘ついている人が何となくわかる
・その人の感情が自分の中に入ってくる
・好奇心が強くて、首を突っ込んで後日異常に疲れる
・親しい友人と遊ぶのは好きだけど翌日異常に疲れる
・とにかく疲れやすい
・マニュアルが無さすぎるとパニック
・絵画や綺麗な自然に囲まれている時とても落ち着く
・食べ物や臭いは慣れました

といった具合で、光と音は特に苦手で白い光とうるさいのがどうにも我慢できなくて実家を飛び出した位です。昔から異常にメンタルやられます😅

試行錯誤して、いつもイライラしたり感情の起伏が激しい人には近付かないだとか、瞑想を取り入れる、日本語を聞かないなど色々取り入れて今ようやく心が少し落ち着いてるなと実感できています。

もしこれやってみると落ち着くよーって方法がありましたら教えていただけるとありがたいです。

穏やかに過ごしていきたいですね🤗✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?