見出し画像

名前につられて行ってきました 月讀神社

神奈川県川崎市 月讀神社

創建は天文3年(1534年)
伊勢皇大神宮別宮月讀宮の御分霊を勧請し創建されました。
江戸時代には上麻生村・下麻生村の鎮守神でしたが
その後、近隣の熊野社・白山社・日枝社を合祀し「麻生神社」(村社)となりましたが、昭和8年に再び元の「月讀神社」に改称されたそうです。

画像1


画像2

御祭神が月読尊(つくよみのみこと)

天照大神、素戔嗚尊、に並び 三柱のうちの一神ですが
古事記では他二神とは違い夜を司る神だからか
逸話がありません
月読命をお祀りしている神社も少ないです



ネットで調べてみると
『行ってみたい!』と思ってしまうような参道の写真や記事が目に止まり
早速行ってきました

画像3

木々が茂る中の階段がなんともワクワクします

画像4

優しめの初めの方は階段で5段くらいづつになっています
この先
左右に木々や竹林などもありとても気持ちのいい階段でした



画像6

境内に入り振り返るとこんな感じです


画像7

本殿

画像10

狛犬

画像8

神楽殿

画像9

スッキリとして大木に囲われた境内

画像10


社殿や神楽殿は質素で豪華さはありませんでしたが
参道・境内は木々が豊かでとても気持ちのいい場所でした



最後まで読んでいただきましてありがとうございましす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?