見出し画像

9月のカレンダーはがき【アクリルスタンド風】

お疲れ様です、小倉です。
9月のカレンダーハガキについてご紹介いたします🐱


仕様について

9月のカレンダーはがきのテーマは「アクリルスタンド」です!
みなさん、アクリルスタンドはご存じでしょうか?今や「推し活」では必要不可欠といわれるアクリルスタンド✨
今回はそんなアクリルスタンドをカレンダーはがきで再現してみました👧
アクリルスタンドのわかりやすい記事があったので貼っておきます↓↓

カレンダーはがきでアクリルスタンドを再現するために、厚い素材探しから始まりました🔍
最初は厚紙を使う案も出ていたのですが、それではクリアスタンドじゃない!ということで最終的に再生ペットの0.5mmに決定しました◎
アクリルスタンド風の抜き型を作成し、協力会社さんで抜き加工を行いました👏
仕上りが湾曲しているのは、厚い素材を使って抜き加工を行うとそうなってしまうそうです💦製品で使う際はご注意ください⚠

こうやってみるとアクスタっぽい👏

デザインのポイント

アクリルスタンド(通称アクスタ)の醍醐味「思わず連れ出したくなる」「思わずデスクに飾りたくなる」を目指して、タカヨシ公式キャラクター"カッちゃん"のジャンピングイラストを起用、シンプルなカレンダーのデザインにしました(´ー`)

実はこのイラストは数年前に仙台営業所の菅野さんが書いてくれたイラストなんです👏ゆるくてかわいいですよね(´ー`)💗
ちなみに元祖タッちゃん、カッちゃん、ヨッちゃんはこちら↓↓↓

タカヨシフィロソフィにも載っているのでよかったら見てみてください👀
そしてそんなカッちゃんが運用しているTwitterアカウントもあるのでこちらも合わせてご覧ください👀💗

まとめ

今回はディレクションを磯部さん、デザインを原田さん、カッちゃんのイラストを菅野さんに担当していただきました👏

ディレクションを担当した磯部さんから感想をもらいました↓↓

ずっと作ってみたかったアクリルスタンドを9月のカレンダーはがきでチャレンジさせてもらいました!
アクリルは費用の面から断念しましたが、再生ペット素材でも厚さを0.5mmにすることで自立するアクスタを再現することができました!💎
次回は絵柄に沿った抜き加工を施したり、きちんと自立できたり完成度を上げて、もっともっと連れまわしたくなるアクスタを目指します!✨
(by磯部)

社内でもオタク気質な人からは好評という声を聞きました👂お客様にもハマると思いますのでぜひ配ってご活用ください👐
また社員のみなさんもデスクなどに飾ってみてください💎✨

かわいい🤤

今月も素敵なカレンダーはがきをありがとうございました👏
来月もお楽しみに🍉

※注意
郵送する際はOPP袋に入れて宛名シールに宛名を書いて送付お願いします。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?