見出し画像

8月のカレンダーはがきについて

お疲れ様です。小倉です🐏
毎日暑いですね☀

さて、今日は8月のカレンダーはがきについてご紹介します🐟
暑い夏にぴったりな涼しいデザインになりました~

テーマは「透け感で夏らしく 再生ペットで環境にもやさしい」です🍧

画像3

デザインのポイント

夏祭りの定番、水ヨーヨーをメインに、PET素材を用いて透明感を再現しました👘中に金魚を泳がせることで、現実ではないような不思議なイラストにしています🐟

金魚はなめらかなものと、ちぎり絵のようなタッチの2種類を用意しました🐟色はグリーン系、ブルー系、ピンク系の3種類あります✨白インキが乗っている部分と透明な部分の変化を楽しんでもらえたらと思います🍉

画像4

印刷のポイント

今回はPET素材に4色+白の印刷をしてもらいました🎨

私が印刷の指示を間違えてしまったので、みなさんにも共有します!

まず私が指示したのがこちら↓↓
(今回は白をモリモリにしたかったので2回通しでお願いしていました)

画像6

いつもの紙の印刷のように宛名面は宛名面の印刷を、絵柄面は4色+白を印刷すると思って指示していました💦もちろんこれでも仕上がります✨

ですが、先輩方、いや、一部後輩もお気づきかと思います。
実際に印刷したのがこちらです↓↓

画像6

逆像で4色印刷、上から白印刷をして、最後に正像で宛名印刷です。
(ちなみにできるだけ透けたくないというデザイナーの要望で白を4回通していただきました🙇)

片面から全部印刷することで今回の製品が出来上がりました✨
クリアファイルと同じ原理ですね✨

なので、絵柄面はつるつる、宛名面はざらざらした仕上がりになっています!
PET素材に印刷する方はこういった印刷の特徴にぜひ注意してください💦(私に言われるまでもないと思いますが💦)

再生PETについて

今回は普通のPETではなく、再生PETで製作しました🧴
白ベタの部分が少し黒ずんでいるのが見て取れると思います👀
再生PETは、通常のPETよりも少し黒ずんでいるため今回このような色味になったそうです。
印刷していない透明の状態だとほとんど違いはないのですが、白をベタで印刷するとこのような影響が出るみたいです🧴
お客様からご依頼があった場合はその旨お伝えください✨
ちなみに、今回の再生PETは再生材料使用率80%です!

売込み先の想定

夏ならではのばらまきツールを手軽に、大量に作りたい等の要望に対する訴求にご活用ください🍉

例えば…
・夏仕様のギフトカード、チケット
・プール、海、フェスなどのイベントでの記念ノベルティ(濡れてもOK)
・下敷き、しおり
などです🍉

画像5

送り方について

メッセージを書く場合は油性ペンで書いてください🖊

宛名は宛名シールをご活用ください🏷
(宛名シールを貼ると表から見た時に透けてしまうので、書ける方は白ベタの上から書いてもいいと思います!)

まとめ

今回の担当はディモルギア新潟の山田さんでした!

画像7

山田さんとのカレンダーはがきをやるのは2回目なんですが、いつもこだわりがすごいので、さすがデザイナー✨と毎回思います(褒めてます)

今回のこだわりは
①透明部分と白の部分の印刷の差を出す
②角を抜き加工で角まるにする
ところです。

BPさんや生産本部、製造部の皆さんにご協力いただき、素敵なカレンダーはがきに仕上がってとっても良かったです🍀

画像6

お疲れ様でした~~🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?