見出し画像

広色域印刷│8月カレンダーはがき

お疲れ様です。夏のプレイリストを作りたい欲に駆り立てられている、川端です!

今回、8月のカレンダーはがきをご紹介していきます。

仕様について

今回の印刷は「夏らしい鮮やかさを広色域で再現」ということをテーマにしています^^


仕様は
表面 1色(特色)
裏面 4色 
です🎨

広色域印刷とは?
カラーオフセット印刷は、4色カラー(シアン、マゼンタ、イエロー、ブラック)の分解技術が主流です。
しかし、色精度の高いハイビジュアルな映像や画像が身近になったことから
印刷でもより色の再現性や表現力を高めていこうと開発されたのが「広色域印刷」という技術なのです…!

Brilliant Palette®(ブリリアントパレット®) 広色域・高精細印刷 (service-kosaido.jp)

そのため、デザインや絵柄に注力したい商材や色鮮やかな商材を扱っている会社さんにおススメしたい印刷技術ですね!

また紙は光沢感がありながらも、インクの速乾性にも定評がある、「OKトップコート+」を利用。フライヤーやチラシにもお使いいただけます^^

デザインについて

今回のデザインは「ヨーヨー」をモチーフに彩り豊かな夏を感じることができる、デザインとなっています!

デザインの全体感

今回のデザインでは様々な色味を使っていますが
特にピンクやオレンジは広色域印刷ならではの色味が出せましたね…!

かっちゃんが浮かんでてかわいい^^


ぜひ色味の出方具合を知りたい方は、お問い合わせください^^

今回ディレクションを担当してくださった、なかのさんにポイントを聞きました~!

普段は印刷では表現が厳しそうな鮮やかすぎる色は意識的に避けることもありますが、今回は鮮やかさをふんだんに使用したイラスト制作をしました!今年も各地で猛暑が続いておりますが、少しでも涼しさや、夏の爽やかさを感じていただければ幸いです。

ディレクター なかのさんより

まとめ

今回、さまざまなチャレンジのある、カレンダーはがきでしたが
反省点も多かったなあと…。

今回の制作にあたり、なかのさんにはたくさんフォローいただきました><

ディレクターのなかのさんはじめ、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございましたーーー!

より楽しんでいただける、カレンダーはがきを作成できるように
来月も取り組んでいきますっっっ!それでは、また来月👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?