見出し画像

大きくわけると4つかな

あくまでも僕の分けかたですが、お金の稼ぎ方には4つあると思っています。

1.自分主体で稼ぐ(講師・先生・インフルエンサーみたいな立場)
2.1.をサポートして稼ぐ
3.雇われて安定収入を得る
4.不労所得

今回のポイントは1と2ですね。なので3、4は説明しません。1.はなにかしらのコンテンツを駆使して自分自身に影響力をつけて稼いでいく人たち。ここではわかりやすく「コンテンツホルダー」と呼びます。

2.はコンテンツホルダーをサポートして稼ぐ人たち。雑務や販売サポートなどを行います。そしてコンテンツホルダーにコンテンツを生み出す時間を作り、新しくつくられたコンテンツの販売サポートをしていく、という一連のサポートを行います。

僕は断然「2」のタイプ。コンテンツホルダーのサポートによって稼ぐ人です。ゴールドラッシュ時代、金を求めてたくさんの発掘者が金山に集まった時に、その人たちにスコップやツルハシを売るタイプです。僕自身は金を掘り当てに金山に入ることはしません。

このように人には役割というものがあります。どちらがいいというわけではなく、自分に合ったポジションで稼ぐ。この時のポイントは必ず自分のポジションを明確にしておくことです。どっちつかずでは稼げません。

僕は「2」を選びました。あなたはどちらを選びますか?

PS
普段何気なくある出来事から、ビジネスに役立つような気付きを与えるメルマガを配信中。いろいろな視点から物事を考えてみたい方は、よかったら登録お願いします^^

→無料メルマガを登録する

いただいたサポートは、また別の価値のために使わせていただきます!