見出し画像

人は同じ事を繰り返してしまうものなのか?

ふと思ったことというか、人の行動を分析していて思ったことなんですが、人は自分がやられてイヤだったたことでも、無意識に他人にやってしまうものなのかなって思いました。

自分が子供の時にされた親の教育法を、自分の子供にもやってしまうようなものですかね。虐待されて育った子供は、自分の子供にも虐待してしまうという、負の連鎖があるといわれています。

良いことの連鎖ならいいですが、負の連鎖はできたらなくしていきたいものですよね。今回の場合で言うならば、無意識という自分では意識できない領域に踏み込まなければなりません。矛盾してますよね。

たとえば安月給で働かされてきたというのは、他人にも安月給で働かせます。パワハラを受けて育ってきた人は、他人にもパワハラします。なぜならそれがその人にとっては、「当たり前」であり「基準」だからです。

人は環境や関わってきた人の影響を受けるので、今の自分の行動がなんの影響を受けているのかを紐解いていくと、案外わかっていくのではないでしょうか。

自分の欠点に自己嫌悪する前に、それの出どころを見つけてみると、あなたのせいではないのかもしれませんよ^^


いただいたサポートは、また別の価値のために使わせていただきます!