見出し画像

あなたならどれを選ぶ?

目の前に4つのガスコンロがあります。ガスの燃料の関係で、一度に使えるのは2つまで。別のコンロを使いたい場合は、一つを消さないと使えません。

1つ目は「仕事」
2つ目は「家族」
3つ目は「友人」
4つ目は「健康」

さて、あなたはどのコンロに火をつけますか?けっこう悩む人もいれば、即決できる人もいると思います。

これは「エッセンシャル思考」という本に載っていた質問です。多忙で時間がない人ほど、この4つをまんべんなくやろうとします。結果としてすべてが中途半端になってしまい、どのコンロでも火力が足りず何もできあがらない状態になってしまうわけです。

成功をつかむためには、何をやるかよりも何を捨てるかのほうが重要だったりします。時間は24時間しかないので、余計なことに時間を使っている場合ではありませんよね。

限りある時間を有効活用するためには、やらなくていいことをできるだけ切り捨てる、もしくは代わりにやってくれる人を探すことです(切り捨て推奨ですが)。

また一般的な常識にとらわれて、それに時間を費やすことも考えものですね。結婚したからといって、その人と一生一緒にいなければならないわけではありません。

僕たちは小さいころから「周りに迷惑をかけないように」「足並みをそろえよう」など教育されてきました。世間体を気にするように教育されてきたわけです。

まあそれも一理ありますが、人は生きている以上何かしらに迷惑をかけているもの。故意や悪意をもってやらない限りは、迷惑をかけるのも仕方がないのではないでしょうか。それと同じくらい恩返しをすればいいのです。

途中で話が脱線しましたが、常識にとらわれて余計なことに時間を使っていませんか?時には「やめる」ことも必要ですよ^^

PS
普段何気なくある出来事から、ビジネスに役立つような気付きを与えるメルマガを配信中。いろいろな視点から物事を考えてみたい方は、よかったら登録お願いします^^

→無料メルマガを登録する



いただいたサポートは、また別の価値のために使わせていただきます!