見出し画像

目から鱗が落ちるとはこのことか

先日、読書会をはじめたという投稿をしました。なのでビジネス書を読み始めたわけです。タイトルは「参謀の思考」。

仕事柄、サポート役が多いので「ちょうどいいかな~」と思い選択しました。そして読み始めて「もくじ」を読んでいる時に、衝撃が走る言葉に出会いました。
(ちなみにボクは、もくじを読んでピンときたところしか読みません)

そこに書かれていた言葉が
「リーダー(社長)の後ろについていくのはただのフォロワー。参謀はリーダーより先を行って、事前準備を済ませておく」

もうガツン!ときました。リーダーの後ろをついていくつもりはありませんが、ボクは併走するイメージでした。併走すらダメで、リーダーよりも先回りして準備しておかなければなりません。

そう思った時、それができていなかったことに気づきました。今のままではホンモノの参謀役は勤めあげられない、と。

今のうちにこれに気づけて良かった。やはり本は定期的に読むべきものですね。いろいろな気付きを与えてくれるし、自分の人生を変えてくれる。

自分自身で考えられることには限界があります。他人の知識を拝借して知見を広げて、多様な視点を持っていきましょう。そして状況に合わせて臨機応変に対応できるように、たくさんの武器(アイデア)を蓄えておきましょう^^

PS
普段何気なくある出来事から、ビジネスに役立つような気付きを与えるメルマガを配信中。よかったら登録お願いします^^

→無料メルマガを登録する


いただいたサポートは、また別の価値のために使わせていただきます!