見出し画像

コロナ騒動で学んだこと

まあいろいろありますが。

仕事自体はもともとリモートワークだったので、仕事スタイル自体には影響ありませんでした。ただクライアントさんの売上が下がると、真っ先に削減されやすいのが「広告費」。

ボクの仕事は集客サポートなので、広告費の一部分とみなされることもあります。なのでカットされやすいです。

なので一時的な収入源は受け入れなければならないので、国のコロナ施策を駆使しながら次のチャンスを待つ感じですね。

まあそれはいいとして・・・

人それぞれ思うことは違うと思いますが、ボクが感じたのは「対応の遅さ」ですかね。

国もそうだし、県や市単位で見ても、ボクが直接関係するところはホント対応が遅かった。

県や市によって、初動の早さにかなりバラツキがありましたね。

緊急事態ほど、その人の本性が出るといいますが、ホントそれがあらわになったなと思いました。

ホリエモンが「今回のコロナ騒動で、ポンコツとポンコツじゃないやつの見分けがついたでしょ?」ってネット(Twitterかな?)でいってましたが、まさに!でしたね。

ボクのところは県(知事)も市(長)も。。。(まあ薄々感じてましたが)

あくまでもボクの個人的な意見ですけどね。

他人はコントロールできないので、他人には期待せず自分自身でどうにかするしかないですね。

いただいたサポートは、また別の価値のために使わせていただきます!