見出し画像

慣れがもたらすもの

どこでこの話をしたか忘れてしまいましたが、僕はYouTubeを聴きながら散歩をしています。その時に1.5倍速にして音声をきいています。

それを続けていると不思議なもので、聞き取れるようになるんですね。なので最近は1.5倍速が遅く感じるようになったので、今は1.75~2倍速がスタンダードになっています(話者のスピードによる)。

また、はじめは30分ほどの散歩を1日1回だったのですが、今は30分の散歩を2回にしています。散歩をしないと気持ち悪く感じるようにもなりました。

このように、人というのはどんなことにも慣れてくるんだなって思いました。どんなことにもいい面と悪い面があるように、「慣れ」にもいい面も悪い面があります。

それは「成長が止まる・緩やかになる」ということです。ビジネスは「現状維持=死」といわれています。成長が止まるとビジネスも終了です。なので常に自分自身を成長させていかなければなりません。

そういう意味でも慣れた環境から抜け出す勇気が常に必要なので、安定が好きな方にはビジネスは不向きなのかもしれません(たぶん)。

少し話がズレてきたので今日はこの辺で。とりあえずこの習慣は続けていこうと思います^^



いただいたサポートは、また別の価値のために使わせていただきます!