見出し画像

講座を受ける時の姿勢

11/14・15日で講座です。1日目が終わり、懇親会。その時に知った衝撃の事実がありました。どうやら講座の運営側と受講生の間でひと悶着合ったようです。受講者から運営側にクレームをいったようです。

僕は講座開始の時間より少し遅れて入室したため、それを目撃しなかったのですが、そんなことが合ったようです。

内容を聞いてみると、「おいおい、そんなくだらないことでクレームつけるなよ」っていう内容でした。そもそもそんなスタンスでいるから、あなたは稼げないわけですよ。

どんな内容かといいますと、講座を開催する場所がその人にとってはわかりずらかったらしく、それに対するクレームです(今回が初回だったので、場所がわからない人もいる)。「え?」と思ったあなたは、僕と同じ感性を持っていますね。仲間です^^

僕が受けているのはビジネス講座。「自分の力でやっていこう」という志を持って起業する人たちが通う場所です。そういう志があるのであれば、事前に調べてに準備しておくべき。それでもわからない場合、運営側に問い合わせて対応してもらえばいいのです。

しかもその時にクレームじみた言い方をする必要はなく、「すみません、講座の場所がわからないので、教えてもらえませんか?いま○○にいます」といえばよい。

クレームを言っている時点で、「お客さん感覚」でいることがわかります。講座にお金払ったんだから、丁重におもてなししろってことですかね?場違いなので来ないでください。会場の空気が悪くなるので。

自分の人生を自分の力で切り開くのであれば、「すべての事象の責任は自分にある」という姿勢で挑む必要があります。周りが悪いわけではないのです。

「場所がわからなくて迷子になった」という事象は変えられませんが、それに対する反応は変えられます。他人や環境のせいにするのか、自分自身の責任と思うのか。

少なくとも僕の周りにいる成功者たちの中には、他人や環境のせいにして成功している人はいません。あなたの周りはどうですか?

PS
普段何気なくある出来事から、ビジネスに役立つような気付きを与えるメルマガを配信中。よかったら登録お願いします^^

→無料メルマガを登録する


いただいたサポートは、また別の価値のために使わせていただきます!