見出し画像

すべてを中断させるほどの威力

「女優の竹内結子さん死亡」

これを見た時に、すべての流れが止まりました。「え?」って感じです。おそらく同じことを思った人は全国に沢山いるはず。とくに竹内結子さんは、ボクと同年代なので、なおさら「え?」でした。

芸能界で何が起こっているかわかりませんが、おそらく氷山の一角。内部ではドロドロとした何かがあるのでしょう。この後にマスメディアが流すことは、基本誘導なのですべて信じませんが。

お悔やみ申し上げます。。。

なんでも学びにつなげる

「誰かの死」のようなネガティブな内容は別として、セールスライターならば、このくらいの威力があるキャッチコピーを書けないとなりません。誰かの作業をストップさせるくらい衝撃的なコピーを。

そのためには、だれがどんな悩みや課題を持っているのかを知ることが大事です。人にはなかなか言えないコンプレックスなどを知れればいいですが、そのためには信用してもらえるまで関係性を育んでいくこと。これには時間がかかります。

営業で失敗する理由は、関係性ができていない状態で売り込むからです。そしてほとんどのセールスパーソンは、これをやります。さらにこのやり方しか知らない人は、部下にもこれを教えます。もう悪循環です。

結果として、セールスはネガティブな印象を持たれるようになったという1つの事例ですね。気合と根性と足で稼ぐ時代は終わりました。

「関係性構築」は種まきと一緒。芽がでてから収穫できるまで、時間とお金がかかります。途中で枯れることもあります。なので資金がある時には、積極的に種まきに時間とお金を使いましょう^^

PS
普段何気なくある出来事から、ビジネスに役立つような気付きを与えるメルマガを配信中。よかったら登録お願いします^^

→無料メルマガを登録する


いただいたサポートは、また別の価値のために使わせていただきます!