見出し画像

コントロールできないことの方が多い

今日は天気がいい日だなと思っていたら、急に夕方に雨が降ってきました。すぐに止んでしまったので、にわか雨だったようですが、また太陽が出てきて明るくなったんです。

と思ったら、23時頃に強風が吹いてきて、また雨が降り出しました・・・

天気ってホントわかんないものですね。(天気と乙女心は気まぐれといいますが。乙女心のほうは実際どうだかわかりません。)

まあ天気に限らず、自分でコントロールできるものの方が少ないもんですよね。よく「コントロールできるのは自分自身のみ」といわれていますが、そう考えるとこの世のほとんどは、コントロール不能なものばかり。

つまり、自分の思い通りにいかないことの方が多いってことですね。そんな状況の中で、どのようにして生きていけばいいかというと、「他人はコントロールできない」ということを腑に落としてしまうことですね。

ぼくもこれを腑に落としてから、他人に対してイライラしづらくなったし(0ではない)、ストレスも溜まらなくなった(0ではない)。

コントロールできない他人に、自分が思ったような行動を期待するから、イライラしたり、ストレスが溜まったりします。

他人の行動に対して、自分がどう受け止めるかはコントロールできるので、そちらでどうにかした方が早いです。

もし他人が自分も思ったような行動をしてくれた時には、めっちゃ感謝しましょうね!ある意味、奇跡なので笑

PS
普段何気なくある出来事から、ビジネスに役立つような気付きを与えるメルマガを配信中。よかったら登録してください^^

→無料メルマガを登録する

いただいたサポートは、また別の価値のために使わせていただきます!