見出し画像

ドミノ倒しのように・・・

1人起業家の時は、いろいろなことを自分でこなさなければならないので、1つのことに集中しづらい傾向があります。「マルチタスクはいけない」とわかっていても、そうせざる得ない時もままあります。

そんなあなたのために、昨日講座で学んだ「1つの力」という考え方を簡単にシェアしたいと思います。

その前に「ドミノ倒し」って知っていますか?テレビで映像を見たことがある方や、実際に自分でやったことがある方もいるかもしれません。

基本的にドミノは、最初の一つを倒せば残りのものが惰性で倒れていくようになっています。つまり1つ倒すだけで、後ろにあるドミノの数がどれだけあっても、すべて倒れていくということです。

ドミノ倒しの話はこのくらいにして、「1つの力」の話をします。

この「1つの力」とは、あなたがある1つのポイントだけにフォーカスすることで、他のものも同時に波及していくにはどうすればいいかを考えることです。

たとえば、

「自分が得意なことだけして、稼いでいきたい」のであれば、それを達成するためにはどうすればいいかを考えます。

自分が得意なことだけして稼ぐためには、、、


・自分が得意なことを明確にしてそれを仕事に結びつける
・自分が苦手なことは、他人にやってもらう
・自分が得意なことで価値を感じてくれる人を探す
・競合をリサーチしてサービスがかぶらないか調べる
・その環境を作れるまでの資金を調達する

このリストを見て、たった1つだけ力を入れれば、他のこともクリアできそうなのはどれでしょうか?

答えは「資金を調達する」です。

・自分が苦手なことは、他人にやってもらう
>資金があれば人を雇って苦手なことをやってもらえる
・価値を感じてくれる人を探す
>探すためには時間とお金がかかるので、それもクリアできる
・自分が得意なことを明確にしてそれを仕事に結びつける
>専門のコンサルいれて分析してもらえば見つけられる
・競合をリサーチしてサービスがかぶらないか調べる
>お金があればリサーチも代行依頼ができる

なので上記の場合は、「資金を調達する」ことに力を注ぎましょう。

(ボクがドミノ倒しの話をした理由が、なんとなく分かったのではないかと思います。)

あなたの達成したい目標はなんですか?
そのために1番力を注がなくてはならないことは?


いただいたサポートは、また別の価値のために使わせていただきます!