小2次男、車に接触で賠償

 週末の夜、インターホンが鳴り出てみると近所に住んでるという見ず知らずの男性と女性が立っていた。昼間うちの次男に自転車でぶつけられ、車を傷つけられたというのだ。
 お二人の話を聞くと、住宅街の道を車で走行していたところ三叉路から次男が友達と自転車で曲がって来、曲がりながらも次男は後ろを向いていたから車に気づかず正面から自転車でぶつかってきたとのこと。ドライブレコーダーの映像でその状況を見せてもらった。
 車はぶつかる前に危険を察知し停止していたので、幸い息子にケガはなく、車にも傷はなかったためその場は収まったそうだが、その後車をよく見てみるとバンパーの裏に傷ができていた、それを修理して欲しいという内容の訪問だった。
 保険屋さんに問い合わせると、保証が適用されるとのことだったため、現在はやり取りを任せている状態である。
 ただ、これをケガがなくてよかった、と思えない私がいる。
 次男は小2なのだが、日ごろから親の言う事を聞かない。家から目と鼻の先の距離にある公園に遊びに行くのだから自転車で行くな、道路でボールをつくな、ボールを自転車のかごに入れるな、と危険を予想できるからと、理由も説明しているのに無視し続けていた。
 結果、このような事態を引き起こしたのだ。親としては、自転車で一緒コンビニに行く時も交差点では一旦停止、常に前後左右に気を配る、と都度伝えてもいるつもりだ。
 なのに何故、こんな事を起こすんだ。保険適用されると言えど等級が変わって負担が増えるのは明らかだ。固定資産税、自動車税、国民年金の支払いで経済的に厳しいと感じているこの時期に!
 車と接触後、次男は相手の方に何度も謝ったらしいが、日ごろから奔放に好きな事をやり続けている次男が憎らしい。
 また、言われた門限を守るなど親に怒られるような事をしない他の子と比べてしまうし、普段なりたくもない鬼ババアになってまで叱っているのに躾ができてない自分が情けない。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?