見出し画像

純真無垢な生まれたての赤ちゃんとの空間に、世界平和を感じた話

秋が気持ちよくて神社にいきました⛩️

1人目の子を出産したとき感じた事
産後の体はぼろぼろなんだけど
母子同室で
純真無垢な赤ちゃんと
2人だけの世界
安らかに眠る顔
何も邪悪な気持ちなどない
そこにあるのは
愛と平和の気持ちだけ


一言で表すなら
その空間だけが
世界平和
という言葉で表したいくらい
神聖な空気を感じたよ


人は生まれたときは
純真無垢で
環境と経験を元に
人格形成がなされ
地球上の一員として生きていく


昨今の世界情勢をみると
あと数年
いや、あと2年、1年
いつくるかわからない
恐慌の中で
一緒に生き延びて
未来を見れるか
そう感じる
できるならば
苦境を一緒に乗り越えて
その先の未来をみてみたい
日本の皆さん
明日は我が身です
どうか今を大切に


自分にできる事は
一日一日を大切に生きるしかない
という事
どうか闇から晴れた未来に
少しでも多くの子ども達に
笑顔がありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?