見出し画像

vol.7 夏の収穫 〜夏に喰われる前に夏を食らう〜

日を追うごとに、暑くなるこの季節。


どーも、ダイナマイト高山です。


この暑さと向き合って、付き合っていきながら、

熱中症に気をつけないといけません。

今回は

夏の収穫

と、ゆう事で

農園、初の夏を迎えました。

7月16日

とある暑い日、農場長から一報がありました。


「夏野菜を狩る日は近い」と。


幕末の攘夷志士やなぁ。

と心の中で軽くツッコミを入れ


その言葉を待っていた我々も


「いざ!いざ!いざ!」と。


幕末の攘夷志士の様な気分で

農園に出向きました。

今回の作業は

・トマト&きゅうり&スイカの収穫

・雑草の伐採作業

こちらの上記作業になります。


まずは雑草の伐採作業。


前回の試食から約1ヶ月。 


農園の姿はというと、ジャングル化してました


植えた苗たちが爆育ちしてる事は嬉しいのですが、


周りの雑草たちも負けじと伸びている。


雑草たちに意地があるのは分かるけど、


ここでの雑草魂は控えてほしかった。

ジャングル農園を練り歩く 農場長とマイスター

草刈りに入ります。


太陽が本気を出してくるので、


午前の早いうちが勝負とふみました。


刈る、抜く、刈る、抜く、たまに掘る。


農園の半分を伐採したところで、


太陽がオラオラ感を出してきたので、


伐採作業はこれにて完了。


では、収穫に入ります。

・トマトのアニキ



アニキは青いものがあるものの、


わりとしっかり赤い実がついていました。


アニキ、お勤めご苦労様ですと労いの言葉を


かけながら収穫しました。

お勤めご苦労様でした、トマトのアニキ

・きゅうりのオジキ


オジキはもはや収穫時期を逃してしまいました。


というのも、実が水でパンパンになり、


太くなりすぎていました。


もう少し、早くオジキを楽にさせてあげれば


よかったかなと。

オジキ収穫で浮かれ上がる ダイナマイト高山

・スイカのダンナ


ダンナは1番ハードルが高いかと思いきや、

ここ1番で良い出来、中々の仕上がり方でした。

初のスイカ栽培にしては大成功と

いっていいのではないでしょうか。

マンキンの笑顔でダンナを収穫するゆじ
ダンナに感謝と敬意を表す ダイナマイト高山
手柄を横取りしようとする 次期農場長


3種の収穫を無事に完了しました。

収穫され満足気に横たわる アニキ・オジキ・ダンナ


そして、味の方は

アニキ、甘しっ!

オジキ、水々しっ!

ダンナ、大甘しっ!

長州さんの言葉を借りると

「完全にとびました」


こんなにも美味いものかと。

特にスイカのダンナは、本当に美味い。

次期農場長もなかなかの食いつきっぷりでした。

世代交代も囁かれる 現農場長と次期農場長


収穫した野菜たちは各々の家族に配布され、

各家庭で美味しくいただきました。

我々が農園を始めて、一年目の夏です。


夏野菜編は大成功といっていいのではないでしょうか。


これも、管理してくれる


農場長とマイスターのおかげです。


そこの感謝を忘れてはいけません。


ありがとう。


そして、こうして皆と楽しむ時間を作ってくれる


農園に感謝です。


ありがとう。


次回、どんなドラマを見せてくれるのか。

今後の農園に注目です。

ええ〜、では〆させてもらいます。

純度100パー 混じりっ気のない

夏野菜の中の夏野菜

出てこいやぁぉぁ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回もお疲れっした!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?