見出し画像

ルールだからそうしないといけないが嫌いだった話

ルールだからそうしないといけないが嫌いだった。

ルールって言葉さえ嫌いになるくらい嫌いだった。


嫌いだった理由をずっと考えたら2個だったので、それを一応メモがわりにここに書いときます。


嫌いな理由その1

ルール→命令

これだけで渡すのが嫌い。

ルールはたいてい人が作るもので、「目的」が必ずある。


目的→ルール→命令

つまりこうなる。

ルールが絶対合ってるかは目的を知らないとわからない。


ルールと目的を一緒に渡さないと嫌いです。


嫌いな理由その2

目的→ルール→命令

この流れできて、命令に反くと「罰」の話になる。

目的→ルール→命令→(反く)→罰

これも大事なんですが、

目的→ルール→命令→(守る)→ハッピー

こっちも同じくらい伝えないとなんか気持ち悪い。


目的というのは正しく持てれば必ずハッピーが待っている。

必ず。

だから、目的を丁寧に話せば必ずハッピーまでの流れが伝わる仕組みになっている。

そんでもって、目的→ルール→命令→(守る)→ハッピーの流れがよりスムーズになる様に、ハッピーが大きくなるように一緒に考えればいいだと思う。


ルールは守らないといけない。

ルールは目的を大事にしないといけない。

そしてなにより僕たちはハッピーにならないといけない。


いけないことがいっぱいなルール言ってみましたが楽しんでいきたいものです。


最近運転しないから免許が金色になりました。

ルールを守って楽しいドライブに行こうと思いましたとさ。


ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?