見出し画像

ラジオ放送の感想

前回、ラジオで聖地巡礼ブログを紹介して頂けることになりました、とCMしておいて、日にちが経ってしまいました。いまさらですが、振り返り裏話や感想などを書きたいと思います!

2024/4/11に↓のラジオ内でご紹介して頂きました。
<文化放送 AM1134/FM91.6 > 
「大竹まことゴールデンラジオ!」
 13時~15時30分
「大竹発見伝 ザ・ゴールデンヒストリー『聖地巡礼』」 
 14時~14時10分位
 11日(木)貴山アスカさん 『小説家』

色々な聖地巡礼をされている方の、生い立ちや聖地巡礼のことを大竹まことさんが朗読してくださるコーナーでした。

こちら、放送は4月でしたが、2月に構成作家さんからお声をかけて頂き、
メールは10回くらい、電話での通話2時間くらい(もっと?)で、
その後脚本を書いて頂いたものを、恐れ多くも私のほうで、最終的にすこし修正させてもらい、その後に大竹まことさんの収録があり…
という流れで、だいぶ時間がかかっています。

自分もラジオは聴く側だったので、1コーナーにすごく手間がかかっているのだなぁ~と思いました。
しかも私の場合、今までの聖地巡礼の数を数えるという作業があり、写真や記憶・時系列を振り返ったりするのもあったのでけっこう大変でした;
(※しかし後日、放送を聴いてみたら他の方で「うーん、数はわからないですね」ですまされてた方もいて笑ってしまいましたが笑)

何が大変だったかというと、その間にコルクマンガ専科9期に入ったばかりで、そちらの講義動画見たり、ZOOMに参加したり、SNS用に投稿するショートマンガを描いたり、読切32ページのネームを作ったりしつつ、
昼間は週5日で仕事・・・と、忙しいのが重なっていたことでした。

それまでの私は、週5日で仕事(テレワーク)はしてましたが、ゆるくエッセイマンガやブログを自分のタイミングで更新するくらいだったので、急に〆切のある生活に慣れなくて、わたわたしてました;
あとオリジナルマンガをSNSにUPするのも、今まではほぼやってなかったので、それも始めは抵抗あったりしました。

そんな状況でしたが、自分の生い立ちなども交えて紹介して頂くので、ラジオのほうもできる限りの時間内で一番いいものにしたいという想いがありました。

そんなこんなで、放送日には母とリビングで待機して、自分たちでも色々録音を試みたりして笑
盛り上がって聴いてました!
大竹さんはテレビのバラエティのイメージでしたが、全然印象が変わりまして…すごく味があって感情のこもった朗読をして頂きました。大久保さんは、落ち着いた声ですてきでした!

↑こちらはラジオ放送後に送って頂いた一部です。
CDにはクリアな音質で録音されてて、今もたまに聴いてます。
Xでも放送当時、ざわっ…となっていましたが、大竹まことさんに
「ファンロード」と言ってもらってしまったのが、悪かったような
嬉しかったような…?笑
『ここで出てくるのかファンロードが!?』と思われた方が何名かいらっしゃいました笑

もっとこの感想も早くUPしたかったのですが、その間に40ページくらいのマンガを完成させなければいけなかったので、間があいてしまいました。
でもとても良い思い出なので、いまだに感想がすらすら書けました!
改めてお声かけ頂き、無事放送までして頂き「大竹まことゴールデンラジオ!」の皆さまありがとうございました!

聖地巡礼ブログのほうも、マイペース更新ですが、これからも色々な場所に行ってご紹介できたらと思います。
★ブログはこちらになります→【貴山アスカの聖地探訪記】
https://takayama-asuka.hatenablog.com/entry/2024/04/30/203859

SNSやっています。お気軽にフォローやいいねなど
して頂けると嬉しいです!
★X (@Asuka_Taka)
★instagram (@asuka_takayama)
★ブルースカイ (@takayamaasuka)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?