見出し画像

今年読んだ本


見るからに、クセが強そうなおじさんです。笑
個展にも行きました。
退職を伝える際、勇気をもらった本。

今までの、自分なんか蹴トバシてやる。そのつもりで、ちょうどいい。

自分の中に毒を持て

知り合いも居ない土地に引越してきて、寂しさを紛らわす為に、読んだ本。
スポーツ選手や、音楽家の話など面白かったです。

孤独で寂しいと感じている人は、夢中で打ち込めるものを見つけること

孤独をたのしむ力


何年か前に、友人に勧められて読んだ本。
親との関係で、何か書いてあったなと最近また読み返した2冊。
この先、何度も読み返すと思います。

人生とは、いまこの瞬間をくるくるとダンスするように生きる、連続する刹那。
ダンスを踊っている「いま、ここ」が充実していれば、それでいい

悪いあのひと、かわいそうなわたし、
これからどうするか

嫌われる勇気 幸せになる勇気


引越しの際、物が多い部屋から、ミニマリストになろうと思い読んだ本
物を手放すというより、あまり物事に執着しない、軽やかな生き方が書かれています。
この人の考え方や生き方を読んでいると、自分はすごく心地よいです。
海外や東洋思考にも興味を持ちました。

台湾で生活している方の、本です。
台湾での緩い感じでの生活が書かれています。
人との関わりも書いてあり、読んだら台湾に行きたくなります。
台湾旅行の前日まで読んでいました。

主人公に、感情移入し読みました。
仕事の休憩中、読んでいて思わず涙しました。
仕事、家庭のことで色々考えている友人にも勧めました。

仕事がなくなっても終わりなんてないです。そこからまた始めるだけです。

その強さは誰にでもある、だから心配しなくてもいい。

運転者



振り返ると、その他にも今年はたくさん本を読んでいます。
今も図書館で5冊借りていますし…

本を沢山読んで、身になっているのか、わからないですが…笑
年末年始はどこに行っても人が多いので、
読書の時間で過ごそうと思います。



#今年のベスト本




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?