見出し画像

煽り抜きで真剣に考察してみよう

先日、地元雀荘でこんなことがあった。
・打ち始めの半荘から絶好調だった私。
         ↓
・一人でアガリ倒してトップを奪取
         ↓
・次の半荘も東1局の親番から連続のアガリで4万点オーバーの持ち点に。
         ↓
・次の局、下家が不穏な鳴きをする。おそらくアガリに向かっていないであろう鳴き。
         ↓
・ナシナシの店なので役が無いと聴牌宣言が出来ないのだが、役牌のドラを平然とツモ切る等、聴牌気配を出している。(決め打ちの一通くらいしか思い浮かばない切り出し)
         ↓
・私もそんなに無理をする手でもなし、他も降りてそうな気配…『聴牌形を覗きたいな』そう思い、流局狙いへシフト。
         ↓
・流局間際、オリ気味に打っていた上家がフワッとツモ!海底、ツモ赤3…満貫!
         ↓
・俺と対面は「え?そんな高い?」と困難。下家は何をしていたのか???
         ↓
・「ふふ…なんでかわからない?」得意気に一言を残してその半荘トビラス。
         ↓
・その人はその日の負け頭だった。


さて、ここで考えよう!
下家は何がしたかったのか?何が言いたかったのか?
麻雀の神様と交信できるかのような振る舞いからの酷い結果。
こういう人は何がしたくて、何を伝えたいのかが見当がつきません。
自称麻雀歴30年のおっさんです。
30年ハッタリだけのポンコツなんてあり得るのでしょうか?

こういう人が雀荘には多く見られます。
命の次に大切なレートを賭けているはずの場所で多く見られます。

煽りや、馬鹿にするのでなく真剣に考えてみたいです。
考えられる思考をコメントしてほしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?