見出し画像

第9期統率者神決予選負けレポ

わお「ごめん、アシャヤ!ナドゥだと無理だから神決出てくれない?」
シャヤ「とりあえずケツに梢バーンで手を打とう」
ぬわ「ワオーーーーーーーーーーーー‼‼‼」

そんなこんなで懲りずに3度目の神決に挑んでみた。とりあえず前よりも勝ちたいなぁくらいだったけど0-6でフィニッシュ、彼女と急遽よりを戻すためにナドゥをアズライールして組み直したけど流石に3日じゃきつかったが、ナドゥ持っていったら後述するけど色々酷い目にあってプライベートでのくたびれたメンタルと相まって大会で発狂して粗相しかねない気がしたので選んで正解、あととりあえずアシャヤってだけで警戒度合いとしてはまぁそこそこにナドゥ位には警戒されてるなぁって思ったので対応札を持ち込むよりももっと倒れるときは俯せで行くのがいいとは思ったかな。困ったことに今回の神決の内容はうろ覚えすぎて
「俺がリーチに近づいたと思ったら他の人がお先にコンボで失礼こきます」とか
「緩めのキープしたら別の人の上振れな上に卓順が下家ばっかでなーんもできん(他の人のリス研レモラに振り込むことすらできない)」というような事ばっかで何か学ぶべき点があったかと言われても
「うーん、何もないですねぇ、まず手番がランダムすぎて下家前提構築にするべきなのか上家前提構築に寄せるか全くわからないからなぁ、とりあえず変なドッキリカード突っ込むよりも自分の動きに寄せ切った方がいいのではないか?」というのが感想ではある。そら勝てんよとか言われたらそれまでだけど
今まで参加した神決から予想すると次は上家多めでとれる流れな気がする。

ということで今回使ったのは野生の魂、アシャヤをちょっとナドゥとかに睨み聞かせるか位の構築に…もっと前のめりでよかったな。

使用カードで好感触だったカード

こういうカードに気づいて積極的な提案ができない時点で俺には二日目に行くというのは無理だと言われても仕方ない。

シモッチさん達ナドゥ研究家達によって出てきたスライム、ファクトエンチャのもみ消しになぜかもみ消したカードを破壊するという遊〇王みてぇな打消しカード、クリーチャーなので持ち込みやすいのも利点、神決でも1度だけナドゥの手甲ガン見に成功してたので入れる価値は結構ありそう。指輪は壊せないけど

こういうカードを自分で開拓せずに提示されたカードを後になって使ってるような人間がガチな所にもいかずにお山の大将みたいなEDHライフを送ってる時点で俺はガチにもカジュアルにも向いてない人間じゃないかと思うことはある。
なんならどっかでEDHの殴る件で自分の発言がマナー講師みたいでアホみたいなこと言われたしな。

試合結果(掲載順=卓順)

1Gバンブルフラワー婦人、ギランラ木霊、ジャイルーダ〇、自分

婦人しか抑止力がない環境でジャイルーダがマナ加速して早期ジャイルーダからデッキが粉々に吹っ飛ばされ、最後はデモコン抜きタッサで終わり。御心で婦人の手札を増やしてやりたかったが結局のところジャイルーダも手札が増えてあんまり意味なかった。手札が土地5、大ドルイドと1マナエルフとかそんなふざけたキープした俺のうかつだったとしか言いようがない。ちなみに婦人側もクローン系が多いから捲れたらやばいという話だったが婦人がクローン捲れてもジャイルーダのほうがいいカード捲れたりであんまりパクられてなかったな。

2G自分、ナドゥ、4Cオムナス、歪みコジレック〇

1家なので張り切りたかったが動きが振るわず、コジレックがモノリス碑で無限無色にする際に「コジレックキャスト誘発にウギンの聖域でバリスタ探さないから打ち消さないで」というコジレックの申し出でコジレックが通ってドローしたがエルドラージ覚醒が捲れたので譲るような形で覚醒キャストウギンの聖域でバリスタ持ってきての勝ち、途中までいってつさんだと気づかなかったがこの捲れで、さすがコジレック野郎だというのでまぁ仕方ない

3Gナドゥ、ログテヴェ、自分、キナン(時間切れ)

ログテヴェがコントロールに回らざるを得ない状況に、イトリモクでグリーンスライムが捲れたのでナドゥが手袋ハメようとした瞬間に破壊できるように構えることに、キナンのアルカイックをナドゥが奪ったり、ナドゥをキナンが奪ったりとわちゃわちゃした中ログテヴェがむかつきを打ってハンド集めてブリーチを打ってきたところを忍耐で墓地潰して時間切れ。ちなみにキナンがクリーチャーテフェリーを早めに出したら勝ってたらしい。
とりあえずグリーンスライムはいいカードだった

4Gナドゥ〇、ティムクラ、5Cシッセイ、自分

ナドゥの開幕1マナマナクリをティムクラがメンミスで止め、自分の0ゼニスの後のナドゥのX=0イコリアバトルの上からシッセイが敵対工作員を出したところちょっと一悶着、イコリアバトルや破滅の終焉は「デッキか墓地から探す」という処理なのでやろうとすれば「敵対工作員を通した場合デッキから探さないよ」というのができるというのはなんとなく聞いてたが確証が持てなかったのでジャッジに確認を取ることに、ナドゥの人外人だったけど俺のゼニスは通したのにイコリアバトルには探すのかよぉみたいな感じで若干不服だったみたいだ。結果的には墓地を探しました何もありませんでしたで解決、リス研を置いたティムクラに振り込めばよかったが妙に警戒して振り込まなかった結果ナドゥが回りだしてそのまま投了。ちなみにティムクラの人は身内プレイが多かったらしくアシャヤのコンボを知らなかったらしいので一応丁寧に説明した。

5Gナジーラ、初代マグダ、自分、ナドゥ

マリガンチェックしてた時に隣の3人卓から突然テレパシーという言葉が出てきてちらっと見たらマジでティムクラがテレパシー置いてた

全員がナドゥを警戒する中ナドゥの動きが芳しくない状況のなかナジーラがデリーヴィーと並び出したので除去したあとナジーラがむかつきを使用結構ダメージ辛そうだったが手札が増えたのでそのまま走ってゲームセットだった気がする。
とりあえず隣の卓のテレパシーで全部の意識が持っていかれた。

6G4Cオムナス、自分、ナドゥ、碑出海

オムナスとナドゥは2Gと同じ人でスタート。アロサウルス飼い、マナクリ、アルゴスの古老を出した段階で手札に輪作、土地ドローしたらアシャヤを出して輪作でドロソ土地持ってこれるが土地じゃなかったらどうしようか悩んだが覚悟を決めてドローして土地ゲットしたのでアシャヤキャストするも上から碑出のはしゃぎ回りで古老が追放されてモチョモチョ状態に、それでもまだ可能性がゼロじゃないので次の機会を待つかと思ったらオムナスがナドゥコンボを決めてゲームセット。ナドゥに関しては1マナの呪文をまたしてもメンミスされてた。

なんか中身のない結果な気がするけど3日位でアシャヤに戻したのでパーツが抜けたりして、その穴埋めにナドゥの手甲等のファクト破壊を少し多めに取ったのとナドゥが多い環境なので蜃気楼の鏡でナドゥコピーして牧人等でガメるかみたいな考えだったが判断が甘かった

何故ナドゥにしなかったのか

地元のEDHでは嬉々としてアシャヤからナドゥに変えたけど結局のところ「コンボがアシャヤ以上に止めずらい」「3対1になったとしてもほぼほぼ負けない耐久性」「競技レベルのガチデッキを組む人が私しかいない」というようなお山の大将みたいな状況が多く試合としても面白みがなくなってきた中で晴れる屋の競技向けのイベントや飲酒鯖の8↑卓等で遊んでて思ったのは冒頭でも述べたひどい目にあったというのが一番の原因である。神決でナドゥが採用率トップだったけど二日目に上がれなかったのも似たような理由だと思ってる。

ナドゥへの傾向と対策が熟知されてる

統率者というのは統率者領域に置かれた時からゲームが始まってると言っても過言ではなくでどんなデッキなのかすぐにわかることが多いわけでナドゥを置かれた場合多くのプレイヤーは警戒するのが明らかである。実際1マナのマナクリとかをメンミスされたり、ナドゥキャストの上からマナクリ除去されたりすればナドゥ着地後の誘発の種が減った状態になるので稲妻のすね当ては付け外しできないし、手甲はほぼほぼ消されるか割れるので誘発回数が少なくナドゥのリキャストするマナも手札も少ない状況でナドゥを除去されて沈黙とかザラである。なんならナドゥの誘発で捲れた公開情報から打消しがあったらそれを吐かせるように強いられるので「弓使いには強くなったが、弓使いとかを使うデッキがやってた仕事をナドゥが請け負う」という本当に強くなったかわからん状態になってたわけで、多くのナドゥが俗にいう「アグロナドゥ」という形が多くコントロール系があんまりいなかったらしいというのもある。アグロ系はクリーチャー並べてのバリューが強いが2キルデッキという「やられる前にやる」デッキには不利だったというのもある。

ナドゥをパクるデッキの台頭

自分がナドゥを使うのを辞めた理由の9割がこれである。渋谷の争奪EDHやガチコマでバントカラーにナドゥのコントロールを奪われたり、クローンが出てきたりでその後0起動コーでナドゥブースト、ちなみにその尻拭いをナドゥがしなくちゃいけないという「ナドゥを出しただけなのに・・・」みたいな地獄を何度も味あわされたのが理由である。今回の神決でも2日目に登ったデッキの中でも4Cオムナスはデッキの中にナドゥが入ってるしデリーヴィーのほうはドレイクやクローン系を複数積み込み、インスタントでクリーチャーサーチしたり、イーサーンで持ってきたりするなかでポン置きしたナドゥを奪われる(しかもポン置きしたせいでナドゥサイドはなにもできない)という地獄みたいな盤面になってた(多分俺はガチコマでそれになった。)


こういった事もあってか「バントカラーが多いとナドゥを出すこと自体がプレミ」「ナドゥに依存しすぎないデッキを考えなきゃいけない」といったような苦行から「緑単ナドゥ」という案も浮かんだが自分みたいな人間の付け焼刃なデッキでは上振れも期待できないのでアシャヤに戻ったのが事の顛末といった次第である。(正直神決で二日目行ける人は安定して強いかデッキとプレイヤーの勢いが乗ってる人じゃないと厳しいかもしれない。)

それでも俺はナドゥを使うんだと言ってナドゥを持っていったら割とマジでどんな末路になってただろうか…実際今回の組合せだった場合はある程度勝てた可能性が0ではなかったかもしれないがあくまでもランダムな組み合わせなわけで、もしかしたらバントカラーと対峙することになってナドゥレスナドゥを強いられるルートもあったかもしれない。とりあえずナドゥをやりこむのは無しにして元カノとよりを戻すことにする。とある場所でEDHをした時に「緑単でトウ神二日目行けた人いないから是非とも行ってほしいなぁ」と言われたのもきっかけなのかもしれない。
ナドゥのパーツまじでどうしよう…ナドゥ絡みの多色デッキでもつくろうかね

終わり

当記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

追伸:このnote投稿時点で神決の結果が出てるので、タカハシさん神防衛おめでとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?