指輪物語:中つ国の伝承のカード情報を見ての感想を緑単使い視点でしゃべる 

当記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

ぶっちゃけ血眼になってパック剥く必要ないです。なんなら欲しいカードがあんまりないです。

前の機械兵団もそうだけど今回の指輪物語のカードも総じて言えるのは
「あぁ緑は相変わらずお上品に自分の色の役目を全うしてる健気よなぁ」って感想しかないです。そもそも他の色に至っては自分の役目を軽く踏み倒してることが多く(昔はやってたというのはなんとなく知ってるけど)、真面目にルールを守ってる時点で緑のカードパワーが他の色を追い越すことがほぼないんですよね。モダンをやってない私自身が今回のことで話せるのは統率者目線での話ですが、他の方々も黒のオークに悶絶し、本収録後上位レベルのEDH卓において緑は存在を抹消されるんじゃねぇかみたいな事を言ってる方もいるので正直震えてる自分がいます。そもそも緑という色の現在のコンセプト的に天下のウィザーズ様は
「緑には重い呪文に派手な効果をカジュアル環境で使えばええやろ」精神を感じるので、カジュアル卓であればある程度は遊べるとは思います。
(本国でのEDHの高レベル帯は好きなことやったもん勝ちの環境が多いのだとか、なんなら本国の9~10レベルは日本で言うと7~8辺りかなぁっていう人もいるみたいだし、諸説あります)
私個人の勝手な考えですが、緑に求めるのはお上品なカードなんかじゃなく「おもちゃみたいな効果だけど扱い間違えると対戦相手を〇してしまうようなおもちゃ」とか「能力が雑過ぎて、プレイヤー次第で好きなだけ拡張できるルートがある者」が欲しいのであって、
緑にぶっ壊れカードが欲しいわけではないんですよね、多分そういうのを入れると多色に混ぜたほうがいいってなることが多くて単色で組めるほどのカードにならないことが多いんですよね。
もしぶっ壊れメカニズムを入れるなら緑ファイブシンボルにして緑を濃厚にした奴が欲しいかなぁとは考えてます。

では早速色々と説明していこう半分罵詈雑言になりそう

喜ぶハーフリング


原作準拠だから仕方ないけどなんで君エルフじゃないん?

ボリアルドルイドのレアを上げたらレジェンダリー限定の魂の洞窟になったカード。モダンだとこれで2T目に打ち消されない3ハゲで悶死させようと話題になってたな。緑単色でもとりあえず統率者を打ち消されないのは強いが、多分このカード、緑単色よりも緑入りの多色で活躍がありそうなカードな気がする。
極楽鳥とかと同じで「緑単色だけど緑以外の色マナ加速要因」といった所、死儀礼のシャーマンがレガシーで緑0でも入るから強かったのと同じ感じだと思う。一応タフ2なので弓使いにどつかれても1回は耐えれる。部族シナジーを考えるとボリアルドルイドでいいかってなりそう。あとクリーチャー呪文はあんまり打消しが飛ばないことが多い気がするので、プレインズウォーカーを使いまわすフレンズ型や伝説のノンクリーチャースペルを使うデッキで呼ばれそうではある。

ペレグリン・トゥック

トークン生成能力に便乗して食い物を1個出すおっちゃん。サワギバやジニーフェイのようなトークン生成能力を使うカードとは相性がいい。アカデミーの整備士がいれば食物1個が手掛かりと、宝物と食べ物になる。サワギバと違って1個しか出てこないのでそこは注意。そもそもサワギバは神話レアだ、レアリティの差はどうしてもぬぐえんところではある。あとドロー能力はタップ不要なのでジャヘイラと合わせると食物から3マナだして1ドローもできる。ウルザでもできるって?まぁそうだな。

エント最後の進軍

派手な効果、弓使いがいなければ


緑のドロー呪文は古来から「自分の場のクリーチャーのパワーを参照する」というのが多いが、今回はタフネスを参照する。なんでさ、
同時収録のツリーフォークがタフネスがでかいのも影響してるのかもしれない。あと打ち消されないの一文は緑単は喜ぶカードではある。おまけとしては手札のクリーチャーを好きなだけ踏み倒しが付いてて申し分ない。アルカデスのような壁デッキや、ツリーフォークを統率者に据えるなどケツがデカいのを活かした統率者だと採用の余地はある。無論緑単色だとパワーもタフもでかい奴が多いので入れる余地は充分にあるように見えるが、弓使いやシェオル、徴税等ドローに対するペナルティをもらう可能性が高い上、この手のスタッツ参照ドローは緑にはごちゃまんとあるので他のカードと要相談ではある。良くも悪くもおもちゃカードではある。

弓の名人、レゴラス

黒いモブの方のせいで割り食ってる辺りゴヨウが出てきた後のガイアナイトみたいな哀愁を感じる

オークの弓使いのせいでわり食ってしまったエルフ、原作だと目立たないが、映画版だと無双してたらしい。能力が微妙だなぁって思ったけど彼もしかしてあれか?格闘呪文や噛みつき系能力でカウンターを乗せながら、別の奴にも触りながら暴れるタイプか?そこそこに面白そうな効果だな。ちょっと興味湧いたぞ。

指輪、南へいく

緑単色じゃなくて多色統率者でやれ感

レジェンドの分だけ土地が出るまで捲って出たやつタップインという多色レジェンズデッキの為のカード。あと一部の人が基本が抜けてると申してたがもし基本を入れるならタップ状態を削除しろ、それが嫌ならこれで我慢しろ
指輪の誘惑で1体でもいればランダムで1ランパン…4マナですることか?やっぱりレジェンズ系の為のカードだなこれ。

エルフの合唱

生類の侍臣+謎の石の儀式を一つにまとめてマナコストは足して1.5で割ったカード。クリーチャーを並べて呼び水にしてデッキのクリーチャーを出してを繰り返す形なのでカード名に則ってエルフデッキには相性よさそう。問題はこの手のカードはボーラス城塞や未来予知等も含めて着地するとおっそろしい位ヘイトが飛んでくること。あっちは独楽+独楽のコストを永久的に確保できる状態だと無限になるが、こっちはクリーチャーだけなのでそこまで狙われるかと言われるとうーんってなりそう。あとドラ判事おかれると巻き込みで死にます。多分だけどアニマーなら2枚目の生類みたいに使えるかもしれない。

ガラズリムの弓

瞬速で飛んできてアンタッパーとマーウィン等マナクリと相性はいい。なんなら焼いてくる奴に突然出てきて回避できる強みはある。なんならこいつをブリンクしてもう一度アンタップみたいなこともできるので相性はよさそう。

ホビット庄

原作ファンにすごい失礼な事を言いかねないので先に詫びるね

なにこれy(以下略)食物かよぉって思ったけどどうやらホビットたちは大食いキャラらしく1日に6食とかするとか聞いたけどそれを再現してるんだろうね。他のカードで条件アリだけど同じコストでドローできたりするのがずるいと感じるから見劣りしちゃうのよ

統率者デッキに入ってる既存カード達

強い弱いというよりも絵がよくてちょっとほしくなってしまった。以上

オークの弓使い

今後の統率者ではこいつが飛んでくることを考えるとか苦行でしかねぇ

緑以外のカードで今後付き合うことになりそうなので説明とコメントを乗せときますね。この手の「タフ1の人権を剥奪するカード」ってのは今までも色々出てきてはいるからこのカードもその類みたいなものなんだけど、こいつがやばい理由ってのは今までの奴らと違って「何かをしながらタフ1人権を破壊する」ってのがあかん所なのよね。隣にあんちゃんことフェアリーの黒幕が突っ立てたら「突然起動してみんなドローさせながらついでにタフ1クリーチャーを焼く」ということがざらに起きるし、何ならマナコスト軽いからcEDHのティムナクラムとかには入ってくることになりそう。そのせいで若干ティムクラに勝てる可能性がそれなりにあった緑単以外にもタフの低いクリーチャーでなにかするデッキ等の可能性をへし折ることになりそう。だから皆戦々恐々してるってことだな。
とはいえ、統率者は98~99枚のデッキで遊ぶ以上、弓使いが手札に来るかという疑問にはどうせデモチューとかで持ってくるからみたいになりそうだけど、そこで弓使いを持ってくるか?って言われたらどうなんだろうなぁってのがあるし、このカードで統率者戦が終わるかと言われたら俺は多分「デッキ的にきついけど終わるほどじゃないのよなぁ、こいつに頻繁に合うならデッキを弄るか、除去を盛るかなぁ」って答えになりそう。
第一、天下のウィザーズ様がモダン以下向けに作ったカードだぞ、何なら統率者委員会とやらもこいつはそんなヤバくないって言ってるしEDHでこいつが禁止にならないと思うよ。

お前がダメな理由はドローを潰して反撃の可能性を潰し、その後すげぇ塩ゲーになってマジで楽しくない状況になるからだと思うよ。

こっちと違って弓使いは別にドローを妨害するわけじゃないので、全力で除去を探していくしかない。緑だったら極端な話トップを捲ってクリーチャーを手札に入れるとかすればわずかだけど可能性はありそう。
あと弓使いが強い時ってのはこいつ単体がたってるとかじゃなくて隣に黒幕がいたり、相手がリス研やレモラ等、意図的にドローさせるカードを置かれたときに暴れる感じではある。だから見てもすぐに除去らず観察するのがいいかもしれない、神決とか勝ち負けが重要な所でないなら様子見して痛い思いして学べばいい、Pain to Winこそが私のマジックの上達術なのもあるのでまだ実際に対峙してないから全く分からんけど、そのスタンスで挑んでみようとは思う。

最後に

なんか罵詈雑言いっぱい言いそうだと思って書いたけどそんなにひどいこと書いてなかった。

モダンをやってない人間なのでEDHでの話ばっかりで緑ばっかりで参考にならなかっただろうけど、見てて思ったのは「(環境壊すカードはちらほらあるけど)モダン、EDH問わず既存のデッキアーキタイプへの刺激にはなりそうなカードが多い」ってのが感想かな。モダンホライゾン3と言われるようなモダンをぶっ壊すカードが多分そんなに入ってない気がするので、バルターズゲートみたいな感じになりそうではある。無理して箱買いしないでめぼしいシングルを買うのがいい気がする。以上

そうやってしばらくして指輪物語のカード使ったデッキが暴れたら値段上がりそうだけド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?