見出し画像

最近のことを、つらつらと。

お久しぶりです。
(はじめましての方ははじめまして。)
いつもこのnoteを執筆する時、お題を何にするかめっちゃ悩んでから書くのではなく、「あ、そういえば書こうかな」って感じで書いてるのでこんなにブランクが開きました。

まあサボってたって言われちゃえばそれまでですね。はい。

とうとう離島後のこと考え始めた

今、島根県の海士町ってところで島暮らしの真っ最中なわけなんですが
(なんで島に来ちゃったのか気になる方は下記リンクから読んでみてくださいね)

目先の目的に囚われすぎてたせいで全く将来にワクワクできてなかったんですよね。

あ、ここでいう目先の目的っていうのは、”島に来て何を達成したいのか”ってやつです。

ぶっちゃけ言いますね。
いまだに何を達成したいのかよくわかってないです。

今私は今年から始まった、大人の島留学の”7つのプロジェクト”ってやつのひとつの業務を担っています。
今年度に入るまで事業構想や主要メンバーの確立、ある程度成熟したタイミングに至るまでのロードマップなどといったプロジェクト始動にあたっての土壌みたいなものが一切ない状態からスタートを切った、いわば創生・黎明段階にあたるプロジェクトのため、始動してから4ヶ月しか立っていない状態です。

そりゃわかるわけないんですよ。
でも、言葉にできないワクワクだけはめっちゃあるって感じ。


こんな感じ

でもそればっかり考えてるのもなんか違う。

今決めてることはただ一つだけ。
一年後、離島すること。(多分)

だったらマジで一年後何したいか、どう生きたいか考えなきゃじゃないですか💦
やばいじゃないですか💦

あーーーーーとうしよ。
あと8ヶ月とかしかないじゃん。
大学で三年の3月とかに就活始めてたやつならもうちらほら内定取ってんじゃん。

そんな目先のプロジェクトに苛まれてる一方で一年後のことも考えなきゃって思ったある日、インスタのストーリーで壁打ちの助けを求めたところ

建具屋をやっているコーチングがめちゃくちゃ得意な後輩(???)に話を聞いてもらえました。

その中で出てきたのが、”ライフワーク”と”ライスワーク”っていう言葉。

要は”ずっと先の将来だったとしてもやってみたい仕事ややってみたいこと=ライフワーク”で、”とりあえずメシ食うために稼いどかなきゃいけないやつ=ライスワーク”ってことです。

コーチングを受けている中で言われたのが

島留学でやっているプロジェクトで”見えない課題”とかをうんうんと考えているよりも、一年後に離島することを決めてるんだったらその一年後の”ライフワーク”と”ライスワーク”にも目をむけてみたほうがワクワクしません???

建具屋さん(社会人二年目)

あーたしかに。
「おれ、一年後、出てく!!」って言って何も決まってないのはやばいな、
と思ったわけです。
何も決めずに帰ったところでニートになっちゃうだけなんで。

ちょっとこれから先、真剣にこのお話は向き合うようにしますね(戒め)。

来島してから3ヶ月後、久々に本土の地を踏む。

信号も1個しかなければ車もそれほど走ってないしお巡りさんもそこまでぐるぐるしてないしバスは1日3本しかない、辛うじてインフラは整ってる・・・どこかの歌謡曲の歌詞に近い島に今住んでるわけですが、この前ひっさびさに本土に行きました。(この記事を執筆しているのも実は本土なんですが)

やっぱり人多いですね。本土。
降り立った先が鳥取県の境港市だったんですが、それでも大都会に思えたほどでした。

今からいうこと、どっかの誰かのnoteに似たようなこと書いてあってめっちゃ共感したんですが、
そもそも海士町って船便地域(飛行機や橋渡しなどの陸・空の便がなく、船での人・貨物輸送しかできない地域)なので島に存在するものって本当に生活に最低限必要なものしか揃ってないんですよ。
家だって新しい家を建てるより、今ある空き家を町役場が借りて、それをIターンの方や僕ら島留学生に貸している状態の方が多いので(多分)、あるものをそのまんま活かしてる状態。
まさに、必要なものを、必要な分だけ取り入れる生活様式になっているので、ある意味島全体ミニマリストですよね。
逆に本土だと、物流は発展してるし店は多いし品数多いし、便利だし・・・
そりゃ必要以上の人・モノが増えてっちゃいますよね。空き家だって増えちゃいますよね。

必要なものを、本当に必要な分だけ、丁寧に取り入れる生活。
島暮らしで頭でもそんなに考えていなかったことが、日々の生活でいつの間にかできちゃってたんですね、おもろい。

(島に来てようやく丁寧な生活できたというのに、自分から便利さにまみれた本土に一年後戻ろうとしてんの、意味わかんないですよね・・・まじどうしよ・・・)

さいごに

だらだらと書いちゃいましたが、言いたいことは1個だけです。
いい感じに生きてます。

2024.07.28
一人になりたかった&気分転換で来た岡山県の某ホテルの一室より。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?