見出し画像

noteについて

noteは、主に20代から40代のビジネスパーソンが活用しているSNSです。特に、ブログやSNSで認知度がある人や、自分のノウハウを販売したい人に向いています。noteでは、コンテンツを有料で販売することができるため、収益化を目指すユーザーにも人気があります

上記の文言はAIとのやり取りから得られた回答です。俺も結構意外というか。確かにコンテンツを有料で販売できるという観点からこのnoteをスタートさせました。当初は『禁煙日誌』を投稿していて。けれど、そちらは販売には至っていません。

逆に自分の小説の『還らぬ人』『入院』は幸いなことにお買い上げいただけました。本当に感謝の言葉もありません。ありがとうございます❣

話を戻すと、一番引っ掛かっているのがビジネスパーソンの活用という文言です。確かに『禁煙日誌』を書かれている他の方も大勢いらっしゃって、一定程度のニーズはあるのかもしれません。けれど、実際には売れていない訳で。それ程の需要は無いのかなというのが結論です。

今後、noteに何を掲載していくのか。まだ、考えも纏まらず。ただ、開始直後にも随分と書き込みましたが、俺自身はフォロワーさんに増えて欲しくてnoteを更新している訳では無いのだとご理解をいただきたいのです。そんなことではなくて、もっとコミュニケーションができたらと思っていて。

大変申し訳ないですが、フォローしていただいても、何のやり取りも無い方のフォローバックは止めることに決めました。もう既に何人かのフォローバックを取りやめました。こちらから『スキ』をしても何の反応も無いと、やはり拍子抜けするのが当然でしょう。ましてや、先にフォローしてきた方は俺から「スキ」を貰った当事者で。

忙しくて「スキ」なんて貰っても、たとえ自分からフォローしていても、あんたの投稿を読んでいる暇は無いから

そんな理屈なのかもしれませんね。けれど、そんな忙しい筈の方々の中でも、俺の大したことの無い内容の投稿に「スキ」をしてくださっている方もいてくれて。結局、自分の投稿に少しでも関心を持っていただける方とだけフォロー・フォロワーの関係でいられればと思います。

バンドをやっていたこと、小説を書いてきたことが直接このnoteで役立ってくれました。ですが、もっと、別の視点で興味を持ってもらえるような投稿をできたらと思うばかりです。或いはユーザーである忙しいビジネスパーソンの方々が「こんな内容の投稿を読みたかったんだ」というようなコンテンツを見つけられればと思います。

いずれにしても、もっと楽しく活用していきたいと願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?