見出し画像

030 笑い声が出た話

笑い役と笑わせ役、役を演じなくてはいけない場合、僕はどう考えても笑わせ役を選ぶ。

けっして自分が面白いと思っているわけではない。
(いや、本当は少し思っている)

笑わせることより笑うことが苦手なのだ。

「声出して笑っているところを見たことがない」

「笑い声を聞いたことがない」

そんなことを、仲のいい友人たちからも言われるほどで、出会ったばかりの人には「楽しくないのでは」と不安に思われたりもする。

「笑わないけど、笑顔でにんまりしてるじゃないか。」

そう言ってやりたいが、マスクが当たり前のこの時代、ニンマリではダメなのだ。ちゃんと声に出さないと。


そんな僕が、昨日は声をだして笑う出来事があった。

「月亭八光セレクション これでどうだ!!」

大阪での知名度100%、東京での知名度0%と言われる落語家、月亭八光つきていはちみつ
落語家だけど落語はできない、そんな八光さんが今いちばん面白いと思う落語家を集めた・・・という設定の落語会でのことだ。

演者をみて、落語好きだが詳しくない僕としては、こんな心算こころづもりをしていた。

月亭八光・・・落語はせーへんやろけど、トークおもろいしな。
桂雀太かつらじゃくた・・・雀太さんはもう安定の面白さ!楽しみやなぁ。
桂二葉かつらによう・・・売れっ子やしみんなオモロい言うから聞いてみたかってん!
林家はやしやけい・・・ん?誰それ?師匠は林家木久扇はやしやきくおう、、、
笑福亭由瓶しょうふくていゆうへい・・・鶴瓶つるべさんの弟子かな?ひとりだけおっさんおるな。

落語会に行くと、大抵1−2人ほどハズレがいる(素人がすいません)

正直、けい木さんと由瓶さんはおまけ程度で、ハズレてもいいかな程度に思っていたのだが、実際は、けい木さんの色気ある落語に興奮し、由瓶さんの新作落語でいちばん笑った。大きな声を出して。

落語を聞いたことがない、そんな人にこそ聞いてほしい落語会、今日4月21日18時までオンライン配信のチケットが買えるそうなのでぜひ。
(27日まで見られるらしい)

https://peatix.com/event/3189708

昨夜の興奮のあまり、今日はただの日記だなこれじゃ。

たまにはいいっか。

***


-もの-

柳家喬太郎落語集
アナザーサイドvol.2

折坂悠太おりさかゆうた好きなんだよね」というと、今っぽいおしゃれな感じがする。
少し前だと「ハナレグミ」とか「くるり」とか。
その感じで、落語好きと話すときは「柳家喬太郎やなぎやきょうたろう好きなんだよね」というと今っぽいおしゃれな感じになる。60前のおじいさんなんだけど。
Prime musicなんかでも聞けるのでぜひ。落語の大学って話楽しよ!

おまけ

ちなみに今一番聞きたい落語家は滝川鯉八たきがわこいはちさんって人なんだけど、笑いのテンポが好きすぎて、みんなにお薦めするのに、誰も共感してくれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?