見出し画像

将棋はcrazy

友達と呼べる外国人(アメリカ人)が1人だけいて、彼と原爆の話をしたことがある。
あれは戦争終結の為に必要な行為だったと信じているアメリカ人がたくさんいることは知っていたからそれも覚悟してたけど、彼は、人類の歴史の中でも最も残酷な行為のうちの一つだったと言って僕に謝ってきた。
最近の若い人たちの中にはそういう考えが広がっているとも言っていた。
ヘクターが謝る理由はひとつもないよと僕は言った。

彼は2年前に出会った名大の留学生で、この夏帰国してしまう。(卒論は日本の任侠映画について書いたらしい。)
彼の影響もあり、オンライン英会話を始めて、だらだらと続けて1年半、最近漸くお互いの心を交歓するようなコミュニケーションが、ほんとに少しずつだけど取れるようになってきたところだったから、すごく寂しい。

コロナとナショナリズムのコンビネーションは最悪で、世界中の分断をまた加速させる。
抗っていくしかない。

写真はヘクターとうちの次男坊。

2020.8.7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?