Shock, Rock, Björk, Sick

腹の贅肉とビールを天秤にかけて決意したのが半年前。それからほぼ毎日筋トレしてるけど、下っ腹の肉はなかなか落ちないし、一向に好きになれない。
明日にでもやめたい。
でもやめたら今つき始めた筋肉が全て脂肪に変わると思うと、怖くて怖くてやめられない。

巷で騒がれている自己肯定感が上がるという説はデマに違いない。
トレーニングしないと体型を維持できないという悲劇、そもそも肉体的なピークを越えてからの方が人生が長いという現代社会の悲劇に直面し続けて、塞ぎ込んでいくのが関の山です。
たるんでく腹を見て見ぬ振りしてラーメン食ってた方がよっぽど幸福度高まるはず。

仏教で言うところの四苦八苦の四苦は言わずもがな生老病死で、いきなり生苦がくるあたりよくわかってるじゃんと思うけど、30代になって老苦の忍び寄る足音も感じ始めて、いずれ来る病死に耐えられるんだろうか。諸先輩方にはその歳でなに甘いこと宣ってるんだと思われるかもしれませんが。

生き続けるのってほんとしんどいし、死にたくなる日ももちろんあるけど、でももう観念するしかないなと最近は思う。
生きたいから生きるのではなく死ねないから生きる。
その消極的選択のいいところは、別に生きる意味なんか求めなくてもいいというところ。

死にたいと思うことと実際に自死を選んじゃうことには天と地ほどの差があると思ってて、それは、意思とは別に働く動物としての自己防衛本能の力をそんなに甘くみてないから。
でも最近それを選んじゃう人が多いように見えて、それは時代の空気もあると思うけど、脳がバグってその本能が働かなくなるくらいストレスにさらされ続けたのかなってことで、どんなに辛かったろうと思う。

自分の場合、今のところそこまでは行かないから、諦めて、多分明日も筋トレします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?